天狗岳2024.05.12(撮影は10日) | 松原湖高原☆風だより

松原湖高原☆風だより

松原湖高原(八ヶ岳・東麓)からお送りする
四季折々の朝風

9日(木)から八ヶ岳(松原湖高原)に

 

来ていた。

 

主目的は小屋の様子見。

 

月に1度程度は来ることにしている。

 

今日は、帰京の日。

 

以下、定点観測データを載せる。

 

 

9日朝の5時に出発。
 
中央道経由で行ったが、
 
その日の天気は曇り、
 
ときどき小雨がパラついていた。
 
だが、R141から松原湖高原に
 
登って行って、びっくり。
 
赤松や落葉松の葉に白いものが見えた。
 
道路の端や、フィールドアスレチック内
 
なども白くなっていた。
 
まさに冬に戻った感じ。
 
小屋に到着後は次第に雨に変わり、
 
雪は一気に消えていった。
 
なお、午後からは快晴。
 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

撮影は、10日の朝の5時半ころ。

 

立岩湖に向かうときに撮影した。

 

なお、9日の朝の八ヶ岳は

 

完全に雨(雪)雲の中だった。

 

その日、晴れた午後に再撮影したが、

 

かなり逆光気味だったので、

 

再々撮影した。

 

 

 

 

 

<参考>

 

 

(八ヶ岳遠望)
 
(硫黄岳以南)

 

(稲子岳以北)

 

 

(浅間山遠望)

 (注:白樺の葉が邪魔して殆んど見えない。

  次回以降、葉が落ちるまで省略予定。)

 

 

 

                  <以上>