伊豆大島へ Vol.3 <宿> | 松原湖高原☆風だより

松原湖高原☆風だより

松原湖高原(八ヶ岳・東麓)からお送りする
四季折々の朝風

(同名の前稿のつづき)

 

 

今朝は、宿泊したホテルについて。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

ホテル名は、「 ホテル & リゾート マシオ 」。

 

元町の中心部(町役場辺り)から

 

三原山に少し登っていった所にある

 

3部屋のみのプチ・ホテル。

 

ここに泊まるのは初めて。

 

この旅行、当初は2月の予定だったが、

 

「椿まつり」中ゆえか満室、

 

取れたのが3月だった。

 

 (注:大島では、通常は閑散期の

   筈の2月がON SEASONだ。)

 

 

ホテルへ通じる道路がすごく狭いので、

 

かなり苦労した。

 

特に、ホテルの直ぐ手前付近。

 

狭い上、急坂。

 

昼間だから何とかなったが、

 

夜間だと擦りそうで恐かった。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

客室は、「K room」という

 

定員3名(シングルベッド2、

 

ソファーベッド1)の部屋だ。

 

築何年かの建物だが、

 

客室は、こざっぱりしていて、

 

結構きれいだった。

 

 (注:建物や客室の撮影を

   失念してしまった。)

 

室内風呂はなく、シャワーのみ。

 

同じ棟に貸切風呂がある。

 

 

高台にあるので、眺望はよい。

 

(伊豆高原方向)

 

(より下田方向)

 

(注:18日(月)朝食時、

   レストランにて撮影。
   

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

★ 17日(日)の夕食。

 

18時半から。

 

洋食だった。

 

とてもよかった。

 

以下、順に掲げる。

 

● アペリティフ

 何だったか、失念。(ジューンベリー?の

 果実酒)

 

 なお、追加で、グラスワインの白

 を頼んだ。ボルドー産。酸味が結構

 あった。

 

● オードブル 

 明日葉と海老のアヒージョ風、

 生ハムプラム添え、椿寿司、

 ケークサレ、ピスタチオのテリーヌ

  

 

 

● スープ

 カリフラワーと大島牛乳

 

 

● パン

 左、ライ麦パン、右、?(失念)パン 

 

 

 

● 魚

 キハダマグロのカルパッチョ

 

 

 金目の酒蒸しナンプラーがけ

 

 

● 肉

 牛頬肉のワイン煮(酢漬けパプリカ、

 マッシュド・カボチャ、ブロッコリ添え)

 

 

● デザート

 ヨーグルトアイス、ヤマザクラのサクランボ

 ジャムがけ

 

  (注:当初、ジューンベリージャムと

    書いたが、誤りのようだ。)

 

● ドリンク

 コーヒー/紅茶

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

翌18日(月)

 

3時半頃に目覚めた。

 

記事書きをしながら、

 

夜が明けるのを待った。

 

 

★ 貸切風呂

 

6時半過ぎに向かった。

 

ノックすると、先客がいた。

 

「すぐに出ますから。」

 

と言われ、そのまま入浴。

 

4人ほど入れそうな浴槽。

 

透き通ったお湯。

 

浴室はきれいに清掃されており、

 

ぬめりは皆無。

 

入っていると先客の連れの

 

方が入ってきた。

 

その方としばし談笑。

 

 

★ 朝食。

 

8時から。和食だった。

 

内容は、ご飯、みそ汁、先付け、

 

揚げ出し豆腐、温泉卵、アジの干物、

 

味付け海苔、サラダ、お新香など。

 

 

 

堪能した。

 

 

 

            <以上>

 

 


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

(貸切風呂にて)

 

山好きのグループと知る同宿は海を見ながら談笑しばし

 

           詠み人:樺風

 


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

関連記事 ⇒⇒