都心部に今シーズン初の積雪 | 松原湖高原☆風だより

松原湖高原☆風だより

松原湖高原(八ヶ岳・東麓)からお送りする
四季折々の朝風

今朝は、昨日の天候について

 

ごく手短かに。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

昨日は、朝から曇り。

 

天気予報では、夕方から

 

大雪の予想だった。

 

例によって、南岸低気圧の

 

接近による。

 

北関東の山沿い、秩父方面、

 

甲信地方などでは、30ないし

 

40センチほどの積雪予想。

 

都心部でも5~8センチ程度の

 

積雪の予想だった。

 


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

 

昨日はずっと自宅に籠りきりだった。

 

正午頃は雨だったが、

 

15時頃になって、ドトールへ

 

繰り出せるかなとカーテンの

 

隙間から外を見ると、

 

既にみぞれに変わっていた。

 

道路は雨で濡れているので、

 

まだ白くはなっていなかったが、

 

外出気分にはなれなかった。

 

そのうちにみぞれは雪に変わり、

 

17時頃には白くなりかけてきた。

 

 

先ほど、起き出して、

 

積雪状況を見た。

 

数センチの積雪だった。

 

 

(自宅前の道路)

  (注:午前5時過ぎに撮影)

 

 

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

 

昨夕、八ヶ岳はどうかと長野県南牧村

 

(板橋や野辺山駅前)のライブカメラを覘いた。

 

だいぶ積雪しており、除雪車が

 

出ているのが見えた。

 

なお、中央道や関越道、上信越道は、

 

昼過ぎ頃から順次一部が通行止めに

 

なったようだ。

 

今週にもと思っていた山行きだが、

 

ここしばらくの間延期することにした。

 

 

今日は、家内を都心の病院まで

 

送迎する日。

 

愛車はスタッドレス履きだが、

 

そうでない他車がいそうで恐いので、

 

車間距離をとって慎重運転に努める。

  

 

 

              <以上>

 

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
 
 
 
降る雪を見つつ珈琲また断酒
 
         詠み人:樺風