一か月の断酒期間を終えて | 松原湖高原☆風だより

松原湖高原☆風だより

松原湖高原(八ヶ岳・東麓)からお送りする
四季折々の朝風

今は、朝の4時を少し回ったところ。

 

缶ビールを飲みながら、この記事の

 

仕上げに取り組んでいる。

 

実は、筆者は、4月23日から

 

断酒月に入っていたが、

 

今日はその明けの日。

 

そこで、今朝のテーマは、

 

先ほど開けたばかりの

 

缶ビールとワインについて。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

実は、当初は年度が替わる

 

4月1日から断酒に入る予定だった。

 

   (注:前回は昨年12月)

 

しかしながら、家内の予期せぬ

 

転倒・骨折・入院騒ぎが発生。

 

毎日がドタバタが続きだったので、

 

心身ともに疲れ、断酒どころではなかった。

 

 

結局、断酒に入ったのは、

 

退院の目処がついて

 

若干落ち着いてきた

 

4月23日から。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

断酒月明け用に準備したのは

 

下記の二つ。

 

行きつけのイオンと最寄りスーパーにて

 

購入した、ともにお手頃価格の

 

言わばテーブル・ドリンク。

 

予想外の多額の出費に襲われたので、

 

節約に努めた次第。

 

 

★ 缶ビール

 

TOPVALU Premium 生ビール

350cc

 

イオンのプライベート・ブランドもの。

6缶セット ひと缶 @158(税別)

 

 

 

初めて飲んだ。

 

一応欧州産ホップ100%。

 

欧州産のハラタウブランホップと

 

同トラディショナルホップとやらを

 

50%以上使用しているようだ。

 

  (注:ハラタウとはドイツ・

   バイエルン地方の地名。

   ホップ生産で有名らしい。)

 

味は、すっきり。

 

ホップの爽やかな苦みを感じる。

 

えびすビールよりは優しい味。

 

 

★ ワイン

 

ボルドー産の白。

ラ・ローズ・デュ・マスカレ 2020年。

@899(同)

 

 

 

 

 

ぶどうの品種の記載はない。

 

一応、"Appellation Bordeaux

 

Controlée"とある。

 

 

これも飲むのは初めてだろう。

 

 (注:ワインの場合、醸造所

  (ブランド)が多いうえ、

  ヴィンテージの違いもあり、

  以前に飲んだことがあるかどうかは

  記憶しようがない。)

 

味は、この値段にしてはGood。

 

上品でさわやか。

 

フルーティさも酸味もほどよい感じ。

 

リピートしてもよいと思った。

 

 

 

            <以上>

 

 


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

 

 

 

(『NHK短歌』の次回お題)

 

如何せん「揺れる」を使はば選外か頭悩ますお題「ゆらゆら」

         

            詠み人:樺風

 

 


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

関連記事 ⇒⇒