今朝は、関東圏の鉄道会社が発行する
「PASMO」(電子マネー機能付きIC乗車券)の
オートチャージに係るひと騒動について。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
先日のN響オーチャード定期の日、
演奏会場にて、「私のPASMO、
オートチャージができなくなってて、
遅くなっちゃった。」と、家内から
申告があった。
自宅最寄り駅に入場しようとして
はじかれたとのこと。
駅員に相談したところ、
PASMOの有効期限切れなので、
カード会社とやり取りして欲しいとのこと。
なお、その場は、とりあえず
現金2,000円をチャージして
凌いだそうな。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
翌日(だったか)、原因を探るべく、
PASMOのサイトに当たってみた。
FAQ等を見たところ、どうも、
紐付けていたクレジットカード(東急系)が
更新になったことが原因のようだ。(注)
そういえば、3月に、新しいカードが
送られてきていた。
(注:オートチャージの有効期限は、
クレジットカードの有効期限に
合わせているらしい。)
ついでに、PASMOに電話して
事情を話したところ、
申込書を送ってくれることに。
ところが、なかなか送られてこない。
病院通いの一昨日、筆者のPASMOも
はじかれてしまった。
結果、いくばくかの現金をチャージする羽目に。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
その日、帰宅するとPASMOから
ハガキが届いていた。
開けてみると、木で鼻をくくった
ショッキングな内容。
「お客様へのオートチャージサービスの
ご提供をお見送りさせていただく
結果となりました。」云々。
理由は、「既にオートチャージサービスの
設定がされている」から。
<話が違う。この10日間は一体
何だったんだ。>
即電話しようとしたが、週末は休業。
PASMOに対し、怒り心頭、
顛末を記事にしてやろうと
心に決めた。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
そこで、翌日(昨日)午前、今度は
クレジットカード会社に電話したところ、
怒りは急速にしぼんだ。
なんたること、「オートチャージの
有効期限延長は、駅の切符販売機で
できますよ。」とのこと。
思った。
<最初に、駅員が家内にそう教えてくれれば
よかったのに。>
<PASMOは、こんな杓子定規のハガキではなく、
電話して説明してくれればいいのに。
オートチャージを申し込んだ際に、
電話番号を書く欄はなかったのか?>
<筆者もミスった。PASMOより先に
クレジット会社に電話すればよかった。>
昨日午後、ド●ール行きがてら
駅に寄って、家内のと自分のと
それぞれ延長処理を済ませた。
総所要時間、わずか2~3分。
これにて一件落着とはなった。
お粗末。
<以上>
▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
猛暑日や振り回されて日が暮れて
詠み人:樺風
▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
関連記事 ⇒⇒