梅仕事2022を終えて | 松原湖高原☆風だより

松原湖高原☆風だより

松原湖高原(八ヶ岳・東麓)からお送りする
四季折々の朝風

今朝は、梅酒づくりの仕上げについて。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 

 

一昨日、青梅を1kg漬けた。

 

これで今年の梅酒づくりはひと段落。

 

今年は、結局、

 

★ 南高梅 2kg

★ 青梅 1kg

 

の計3キロとなった。

 

義母宅へのお裾分けが

 

2年ほど前から不要になったので、

 

少しずつ量を減らしてゆくつもりだ。

 

 

 

(5ℓ瓶)

 

(2ℓ瓶)

 

 (以上、一部を載せた。)

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

今年は、氷砂糖の量を梅1kgに対し、

 

500gにした。

 

最初の頃は氷砂糖は少な目の

 

350gくらいにしていたのだが、

 

少しずつ増やしてきた。

 

理由は、引き上げた梅の皺の寄り具合。

 

記憶によれば、亡くなった母が漬けた梅は、

 

筆者のよりも遥かに皺が寄っていた。

 

恐らく氷砂糖の量の違いによる。

 

梅のエキスをより多く抽出するには、

 

糖分が多い方がよいのは間違いない。

 

10日ほど前に漬けた南高梅の場合、

 

瓶の底に近い梅は、皺ができかけている。

 

ちなみに、350gの場合、皺は殆んど

 

できなかった。

 

思うに、氷砂糖をもっと入れると、

 

糖分摂り過ぎで健康に良くないので、

 

この辺が限度か。

 

 

 

                  <以上>

 

 


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

 

 

 

キッチンにチンとトースト焼ける音手づくり梅ジャム傷まぬうちに

 

                   詠み人:樺風

 

 

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

関連記事 ⇒⇒