とんかつまい泉の「ポケットサンド」について | 松原湖高原☆風だより

松原湖高原☆風だより

松原湖高原(八ヶ岳・東麓)からお送りする
四季折々の朝風

今朝は、一昨日、二子玉川ライズの

 

東急フードショーにて購入した

 

標題のお店の「ポケットサンド」について。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

昨日の記事で書いたとおり、

 

一昨日は、『NHK短歌』テキストの

 

発売日だった。

 

二子玉川ライズの書店にて、

 

拙歌掲載の『NHK短歌』テキストと、

 

最近評判の『生物はなぜ死ぬのか』

 

(講談社現代新書)を購入した。

 

そのあと、地下1階へ下りて、

 

東急フードショーへ。

 

家内からとんかつまい泉のカツサンドを

 

ランチ用に頼まれていたため。

 

店員は、先客2人に対応中だった。

 

それが終わって、ショーケースの中を覗くと、

 

いつものロースかつ丼、ヒレカツサンド

 

などに混ざって、

 

恐らく今まで見たことのない(?)ものが

 

目に入った。

 

それが表題の「ポケットサンド」。

 

 

 

 

 

なお、「先ごろ、テレビで

 

紹介されました。」旨の張り紙が。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 

 

気になったので、店員に訊いてみた。

 

「このサンド、最近発売されたの?

 

「前からありましたが、先日テレビで

 

紹介されたので、入荷になりました。」

 

「ここや渋谷ヒカリエ店にたびたび寄るけど、

 

今まで見かけたことがないような気がする。」

 

「時々は入ってきてますよ。」

 

 

通常のヒレカツサンドとの違いは、

 

形の違いと中に半熟の目玉焼きが

 

入っていることらしい。

 

 (注:形状は、ちょっと大きめのどら焼き風。

   但し、中身は見えない。

   パンとヒレカツは、ヒレカツサンドと

   同じもののようだ。)

 

試しに、1個だけ買うことにした。

 

 

 

(ヒレカツサンド 6個入り)

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

筆者も味見のため、ほんの少し

 

お相伴に与った。

 

なるほど、ひと口噛むと玉子の黄身が

 

ジュワーッと溢れてきて、

 

ヒレカツよりも濃厚な味わい。

 

結構旨い。

 

ただ、1個417円(税別)なので、

 

結構なお値段ではある。

 

 

 

 
                  <以上>
 


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
 
 
 
手に取りて思はず買ひぬ『生物はなぜ死ぬのか』を終活さなか
 
                詠み人:樺風
 
 
 
▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
 
関連記事 ⇒⇒