2022年2月に詠める Vol.1<基本> | 松原湖高原☆風だより

松原湖高原☆風だより

松原湖高原(八ヶ岳・東麓)からお送りする
四季折々の朝風

2022年2月に詠める Vol.1<基本>
 

 
ブログ記事に添えたものです。
 
 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 
 
 
<<短歌>>

 

 

(巨大イチゴ<でかほっぺ>を食す)

苺にはイチゴスプーン欠かさないそんな我が家は形より味

 

(山行き延期)

戻しけり車庫へとクーラーボックスを板橋地先の積雪を見て

      (注:「板橋」とは、長野県南牧村の野辺山付近。)

 

(セットワイン)

買ひ置きしワインを開ける四本目またも記事化に値せざるを
 

接種後の義母と遅めの昼食をファミレスGのなんたる不味さ

 

 

(メトロポリタン美術館展にて)

 

やわらかな日差しを受けて前腕の産毛が光るヴィレールの作

 

ふくよかな手首を画家は好むのかヒナギク持つ少女(こ)もジェーン・グレイも

 

 美を競ふ前に己を知るべきだ貧乳ばかりの女神三人 

 

 
「壁側に男性なんて」妻言いき隣の卓は若いカップル
 

(運転免許試験場のコース開放申し込み)

実感す固定電話の有難み四十五分もリダイヤルして

 
記事書きの時間が取れぬこの時期は確定申告つらき作業よ
 
 
 
 
<<俳句>>
 

 

(断酒月明けに)
二月入りびつくり顔の胃と腸と

 

節分や緩手たちまち敗局に

 

接種券届きばたばた春立つ日
 
連敗に萎む心や冴返る
 
万人を走らす春の雪予報
 
薄氷を親の仇の如く踏む
 
(3回目接種の朝)

春暁の検温結果異常なし

 
ハンドルの手触り優し春兆す
 
 
 
 
              <以上>