2月の山行き、どうしよう・・・東京都「緊急事態宣言」?長野県「まん延防止」中。 | 松原湖高原☆風だより

松原湖高原☆風だより

松原湖高原(八ヶ岳・東麓)からお送りする
四季折々の朝風

今朝は、コロナ(オミクロン株)が猛威を

 

ふるっている中、

 

2月の山行きをどうするかについて。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

昨日のNETニュースによると、

 

東京都の新規感染者は、1万6538人と、

 

前週同曜日の約2倍だったという。

 

都は、今週にも「緊急事態宣言」を

 

政府に要請か、とも。

 

どうも、病床使用率が今週にも50%に
 
達する可能性があるようだ。

 

また、新型コロナウイルスの感染動向を

 

分析するモニタリング会議の席上、

 

現在の増加比が続いた場合、

 

都内の1日当たりの新規感染者が

 

2月3日に2.4万人に達するとの

 

試算を明らかにしたそうな。

 

 

一方、小屋のある長野県。

 

昨日(27日)から、

 

「まん延防止等重点措置」の

 

対象となった(2月20日まで)。

 

知事は、これを受けて、県下の

 

全市町村を対象にしたようだ。

 

そして、昨日の新規感染者は、

 

687人、前日(538人)を大幅に

 

上回ったとのこと。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 

 

前回の山行きは、年末年始。

 

原則月1の小屋の様子見なので、

 

次回は、2月中旬頃と考えていたが、

 

<はてさて、どうしたものか>というのが

 

今の率直な気持ち。

 

 

都に「緊急事態宣言」が出た場合、

 

行動の自粛要請はどうなるのか。

 

ここまで感染が広がってしまった以上、

 

今更県境を越えた移動の自粛なぞ

 

余り意味がなさそうな気もする。

 

前回の「緊急事態宣言」時よりも

 

経済に軸足を置いた取り組みを

 

行う方が現実的かもしれない。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

いずれにしろ、来月中旬まで

 

まだ2週間余りあるので、

 

当面は様子見を決め込む

 

ことになろう。

 

釣りの時期ではない(ワカサギの

 

穴釣りは一昨年末で懲りた)ので、

 

山行きは少々延期してもよいのだが、

 

3月のお彼岸までにはなんとか、、、。

 

 

第6波が、それまでに終息してくれる

 

ことを強く願う。

 

 

 

                 <以上>

 



▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

 

 

受験子の荒むこころや冬深し

 

                   詠み人:樺風

 

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

関連記事 ⇒⇒

 

大掃除を終えて、いよいよ