今日は、車の6か月(購入して18か月目)
点検の日。
本日のテーマは、その前に実施した
洗車について。
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山行きの度に土埃などの
お土産をたっぷり貰って帰る。
今の愛車の色は濃い青なので、
汚れが結構目立つ。
帰宅したあと、水洗いを
心がけてはいるのだが、
9月、10月の山行きのあとは
さぼってしまっていた。
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先週末、点検日が決まったので、
この月曜日に、急きょ水洗いをし、
乾いたタオル地で拭いた。
ところが、すっかり乾いた後、
丸い小さなしみが車体の全面に
点々と無数に。
見苦しいことこの上ない。
前の車(白)ではこんなことはなかった。
青地にベージュがかった白色なので、
すごく目立つ。
少しでも薄くならないか乾拭きを
してみたが、殆んど効果なし。
そこで、昨日、2度目の
水洗いを決行した。
前回は、水を流しながら
ブラシでこすっただけだったが、
今度は、洗剤を含んだスポンジを
使って丁寧に磨いた。
水気を拭き取った後、ワックスがけも。
結果、代理店に持ち込んでも
恥ずかしくない程度にはきれいになった。
全くやれやれだ。
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筆者の愛車は、今までは
無難な白かシルバーメタだった。
今度の車は、周年の山行きを重視した
AWDのSUVなので、
アウトドア向き(?)の青に
した次第。
色決めの際、代理店の営業マンから
しっかり念を押された。
「この色で本当にいいんですね。
あとでは変えられませんよ。」
下取りの評価額に差が付くことを
心配しての念押しのようだった。
そのことは先刻承知だったが、
結果としては、やはり白かシルバーメタに
しておくべきだった、と今は思う。
理由は、二つ。
● 上記のとおり、汚れが目立つこと。
ある程度理解はしていたが、
予想を超えていた。
● 夜間運転時の後退の際、
車体の端が見えにくいこと。
後部のカメラやソナーは付いているが、
障害物等で横腹を擦ったりしないか、
細心の注意が要る。
この点は、全くと言ってよいほど
意識していなかった。
<以上>
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書き終へて焼き富有柿を頬張りぬ
詠み人:樺風