愛車の燃費について・・・自宅⇔八ヶ岳往復 | 松原湖高原☆風だより

松原湖高原☆風だより

松原湖高原(八ヶ岳・東麓)からお送りする
四季折々の朝風

今朝は、表題のとおり、

 

愛車の燃費について。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 

 

筆者の愛車は、S社製のSUV。

 

一応”Hybrid”車だが、

 

 ”e-BOXER” というS社のそれは、

 

他と違って、燃費を稼ぐというより、

 

発進時のエンジン推力を補助する

 

役割に特化している。

 

ちなみに、公称燃費(WLTC)は、

 

15.0km/ℓなので、

 

Hybrid”車としては平均を

 

かなり下回る。

 

   (注:市街地モード:11.5km/ℓ、

          郊外モード:15.5/ℓ、

       高速道路モード:16.8/ℓ)

 

 

昨年3月末に購入、

 

現在の総走行距離は、1万2,400kmほど。

 

 

なお、この車には、”ECO-C”という

 

エコ・ドライブ機能が付いているのだが、

 

今まで使ったことはなかった。

 

走行中に何度かボタンを押してはみたが、

 

機能しなかった。

 

先日改めて取説を読み返してみたところ、

 

「全車速追従機能付きクルーズコントロール」

 

を稼働した際にのみ、機能するようだ。

 

そこで、今度の山行きの際に

 

一度試してみようと思った次第。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 

 

山行きは、10日(水)出発の

 

14(日)帰宅の4泊5日。

 

いつもどおり、往復とも中央道経由にした。

 

首都高と中央道においては、

 

前車追従機能の上限速度を

 

90km~95km/時に設定、

 

ほぼすべて左車線をのんびりと

 

走行した。

 

5日間の総走行距離は、

 

約518.1km、

 

この間の燃費は、

 

15.5km/ℓだった。

 

自宅と小屋の標高差は約1,200m、

 

加えて中央道は坂が多い上、

 

松原湖高原滞在中は山道の

 

上り下りばかり。

 

そんな条件下の燃費としては、

 

結構いい線をいっていると思った。

 

 

 

<参考>

 

★ 往路

 

 自宅⇒環八⇒首都高・永福町ランプ

 

 ⇒中央道⇒須玉IC⇒R141⇒

 

 県道480⇒小屋

 

 距離にして約195km 。


★ 滞在中

 

 小屋⇔立岩湖(片道約19km)を3往復。

 

 走行距離は約110km。 

 

★ 復路

 

 往路にほぼ同じ。ただし、

 

 中央道を高井戸ICで下り、

 

 環八へ。

 

 

 

                 <以上>

 



▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 
 
 
 
高速を車に任せてのんびりとただ右足の所在無きこと
             
                詠み人:樺風
 


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
 
関連記事 ⇒⇒