新車購入後1年が経過したので、
先日、ディーラーに行って、
12か月点検を受けてきた。
今朝は、そのことについて。
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この1年間の総走行距離は、
6,850kmほど。
不具合も特になかった。
(注:遠出は、八ヶ岳行きを8回のみ。
うち2回は、ふるさとへ立ち寄った。
通常、年に約1万キロ走るので、
約3割減か。)
★ 点検結果
当然問題なし。
★ その他
一つだけ、些細なことだが、
困っていることがあったので、
チェックをお願いした。
それは、「ア●サイト」カバーから出る
小さな異音。
時速30kmないし40kmころから、
高速走行に至るまで、
ほぼ常時カタカタと。
耳のすぐ近くなので、ずっと気になっていた。
(注:NETで調べたところ、同じような
書き込みがいくつも。S社製は、
こういう造り込みが今一つとか。)
確認してもらった結果、
カバーを無償交換してもらえることとなった。
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次に1年間乗ってきた感想を
いくつか。
(安全性については、以前に書いたので、
割愛。)
★ 乗り心地
愛車は、いわゆるクロスオーバーSUV。
以前のセダンに比べて乗り心地は
正直かなり劣る。
具体的には、路面の凸凹を拾いすぎ。
S社製は、一般にサスペンションが固めの
仕様らしいので、単に好みの違い
なのかもしれない。
★ 走行安定性
山道のRの小さなきついカーブでも
安定している。Full AWDのせいか、
低重心のせいか。
高速道路では、よく分からない。
★ 燃費
よろしくない。
都内走行の場合、概ね8km/ℓ台。
10km/ℓを超えるとホッとして
笑みがこぼれる。
なお、自宅と八ヶ岳とを往復した場合、
12~14km/ℓ程度か。
★ 視界
前のセダンよりも視界がよくなった筈だが、
慣れたせいか、意識することは少ない。
(座席位置が少し高くなり、かつ、
大きめの窓が売り。)
★ 荷台の狭さ
分かっていたことだが、荷台は、
前車のトランクよりもかなり狭い。
例えば、釣りに行く場合、前車では
積みっ放しだった緊急時用道具箱(注)を
都度取り出す必要が生じた。
(注:ブースター・ケーブル、牽引用
ロープ、カークリーナーなど。)
なお、後部座席を倒せばいいのだが、
通常倒さないで使っている。
<以上>
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(昨年12月の伊豆行きを思い起こして)
柿田川発ちて向かひぬ中伊豆へコインホルダー無きを憂ふる
詠み人:樺風
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