★ほんまに写ルンですか?★ | おっさんワークスのなんでも日記

おっさんワークスのなんでも日記

ヤフーブログから移ってきました。
長い間、バイク、車、磯釣り等訳のわからんことを書いておりましたが、ここでも引き続いて書いていこうと思います。
四国霊場周りも始めましたが、コロナで休止中です。
最近は、写真撮影とウィスキーと古代史にはまっています。

若いころは

 

重たいカメラやレンズも

 

平気で持てましたが

 

ジジイには もう重いのは 持てまへんな

 

何台何本も 終活しても いまだに残存する

 

カメラ レンズ群を どうするか

 

写輪散歩に 連れだすには スマホでも ええんやけど

 

通販サイト見てたら

 

おもっしょいの 見つけて ポチ

 

大昔からある

 

写ルンです

 

使い捨てカメラ 言うてたけど

 

いやいや

 

レンズ付き フィルムカメラって 言うんやってね

 

このレンズを

 

マウントアダプターを 介して

 

デジタルミラーレス一眼に 付ける

 

マウントアダプターを含めて

 

たったの 40g

 

こりゃ 軽いわ

 

ただ問題は 単玉レンズ

 

1枚玉で まともに 写るんかいな

 

その大昔 フィルム時代に 写した感じでは

 

出来上がりは なんか ボケボケで

 

シャープな写りでは なかったんよな

 

早速 ソニーα7に着けて テスト

 

おおおおおおっと

 

普通に 写るんやないか!!!

 

周辺は 収差で 流れるけど

 

これ 1枚玉でよ

 

四隅は 少し 周辺光量落ちするけど

 

充分 シャープで 行けるよ

 

被写体 強調出来るな

 

その昔 フィルム時代は 

 

ピンぼけ だったように思うな

 

玉が 1枚なので

 

ヌケは ええでよ

 

拡大せんかったら

 

ピントも シャープ

 

ニッコールや ズイコーと

 

ど素人目には

 

たいして 変わらんように思うけどな

 

撮って出しやけど

 

ブルーが 特に青く出るな

 

ただ 線が 歪曲しとるんは しゃあないか

 

めっちゃ安くて 軽くて

 

ええレンズ見つけたわ

 

もっと テストしてみたろや