★甲斐の虎★写輪歩中に天然記念物犬に会う★ | おっさんワークスのなんでも日記

おっさんワークスのなんでも日記

ヤフーブログから移ってきました。
長い間、バイク、車、磯釣り等訳のわからんことを書いておりましたが、ここでも引き続いて書いていこうと思います。
四国霊場周りも始めましたが、コロナで休止中です。
最近は、写真撮影とウィスキーと古代史にはまっています。

うちのダックスは 足腰が悪いし

 

オッサンは 膝の半月板が悪くて

 

散歩に 行けないので

 

最近は 電動ママチャリに

 

2006年型 キムタクの

 

ニコンD40を 持って

 

写輪歩してます

 

このデジイチ 軽くて

 

チャリに乗りながら 片手で撮れて ええわ

 

ちょっと先の 神社前に差し掛かると

 

犬と散歩中の方を 発見

 

通り過ぎてから 振り返って

 

柴犬かなあと思って よく見ると

 

柴犬よりも

 

精悍で 毛色も ちょっと違うぞ

 

洋犬でなしに 日本犬やな

 

秋田犬でもないし

 

四国犬や 紀州犬でもないな

 

飼い主の方に 聞いてみると

 

なんと なんと

 

甲斐犬(かいけん と 呼びます)

 

天然記念物やないか

 

実物は 初めて見たわ

 

黒いのが 男の子で6歳

 

ちょっと茶色いのが 女の子で4歳だそうです

 

毛色は 少し褐色の毛が混じりの 虎毛で

 

こちらは 黒虎

 

すごい 精悍で

 

強よそうじゃね

 

猟犬やもんな

 

尻尾は 巻かずに

 

差し尾

 

こっちの子は

 

褐色が多めの 虎毛で

 

赤虎と 呼ぶんですかね

 

尻尾は 巻き毛やな

 

かっこええなあ

 

縄文時代からおる

 

純粋な 日本犬

 

絶滅した

 

日本オオカミもこんな 感じなのかね

 

ちょっと 怖そうだったけど

 

触らしてもらったら

 

おとなしくて おりこうさんでした

 

お座り 言うてみたら

 

二匹とも

 

お座りしてくれました

 

お手は 出来んそうです

 

こんな 日本犬 飼うてみたいけど

 

かなり ハードルが高そうなので

 

ちょっと 無理やなあ

 

ほな また 会おうな