★ヤイバ宍喰那佐大会★イナンカでイナンでよかった★ | おっさんワークスのなんでも日記

おっさんワークスのなんでも日記

ヤフーブログから移ってきました。
長い間、バイク、車、磯釣り等訳のわからんことを書いておりましたが、ここでも引き続いて書いていこうと思います。
四国霊場周りも始めましたが、コロナで休止中です。
最近は、写真撮影とウィスキーと古代史にはまっています。

2月のグレ釣り大会は

 

天候不良で 全戦 中止延期

 

3月の初戦 延期されていた

 

ヤイバ 宍喰磯 勝浦渡船での懇親大会  

 

前日の 土曜日 水温14℃でも

 

皆さん グレ 46オーバーも混じり 爆釣とのことで

 

期待満々

 

クジが ヘトだったので

 

勝浦渡船の 2号艇

 

宍喰磯 いつもの浜部渡船の

 

竹ケ島周りでなく

 

長い那佐半島を 東進

 

那佐の 真ん中あたりから

 

順に磯上げして

 

ヘトの2名は どこへ 行くのか思うたら

 

引き返して

 

 

うわ~~~~~~っ!!!

 

宍喰 那佐周り ナンバーワンの

 

イナンカバエ

 

水温14.3℃

 

画像が こまいですが

 

グレが 良く釣れるも

 

波風の 当たりが最悪 最凶の

 

めったに上がれない 低い磯で

 

船頭さんが すぐに

 

イナンカ(阿波弁で 帰らんか との方言)と

 

呼びに来る 名磯

 

 

同磯者の方が 右手で

 

膝の悪い オッサンは 少しでも足場の良い

 

左手を 取る

 

この イナンカバエは

 

太平洋に向いた 沖向きでなく

 

べたべたの 岸の地向きを 遠投して釣るのが 基本

 

向こうに 阿佐海岸鉄道の 高架を

 

鉄道線路と 国道道路の 両用車 DMVが 走るのが 時々見える

 

グレ25cm以上 8匹の重量戦

 

潮は 右手への速い 上り潮

 

遠投するも 23cm以下の 木っ端ばかり

 

右手の同磯者は 右手へ 50m以上 流し切れるので

 

30オーバーのグレ 立て続けに釣られて あせる あせる

 

こっちは うまい具合に流せんので

 

ハリス 1号に落として 沈め込むと

 

来たわ 大きい 重いけど

 

叩っきょるわ

 

たっす 50チヌ

 

チヌ大会なら うれしいけど あかんわ

 

同磯 役員の Kさん

 

この方 去年の 連盟宍喰戦で 団体2位 個人3位の方で

 

隣の磯に上がられて 竿を良く曲げているのが 望見され

 

オッサンは 総重量 30g差で 負けたんよね

 

団体戦では 僅差で こっちのクラブが勝ったんやけどな

 

さすがに お手手が 上手で

 

遠投 沈め気味のウキで 50m沖の シモリにもたせて

 

なんと 49cmの クチブトを しとめる

 

こちらは 最終兵器

 

ハリス 08で 沈めさぐり

 

ヤマが 走って ガツンときて

 

大きい 重い 寄ってこない

 

強烈な締め込み

 

08なので 無理できない レバーブレーキで出し入れ

 

この引きは とうとう やった 50グレか??

 

デニオス1号 胴からひん曲がり

 

隣から

 

慎重に行きないよ 取れる 取れる 言うて 応援してくれて

 

やっとこさ 浮いて来たのは

 

あちゃ~~~~~!!

 

クチ黒 イシダイ

 

細ハリスでは めったに 取れないので

 

ちょっと うれしいけど

 

グレでないので しゃあないな

 

昼前から 波風高くなるので 早しまいになるかもと

 

船頭さんから 言われていましたが

 

イナンカと 呼ばれずにすんで 良かった

 

宍喰漁港上の 宍喰大橋

 

南海トラフ大地震の 発生の際には

 

この上に 逃んと 大津波で 全滅やな

 

恥ずかしいけど

 

こまい グレ 計量したろや

 

グレを 計量したのは

 

たったの6人 

 

優勝は 当然のごとく 同磯の方でした

 

来週は オニガケ大島・津島

 

水温低下しとるので たぶん

 

おにぎりクラブだろうな

 

やっぱり イシダイは 違うな
 
コリコリして 美味いわ
 
磯の王者やな