★ビッグニュース★ほんまにフィルムカメラ出るってか★旭ペンタックス★ | おっさんワークスのなんでも日記

おっさんワークスのなんでも日記

ヤフーブログから移ってきました。
長い間、バイク、車、磯釣り等訳のわからんことを書いておりましたが、ここでも引き続いて書いていこうと思います。
四国霊場周りも始めましたが、コロナで休止中です。
最近は、写真撮影とウィスキーと古代史にはまっています。

ジャンク品から 持ち帰った

 

500円の ニコンFE

 

 

中も まあ まあ きれいやないか

 

レンズは ちょっとカビとるけどな

 

電池入れてみたら

 

あれれ 画像逆さまやけど

 

電子シャッター 露出OK OK

 

やつたね

 

Kカメラに寄ると

 

FE FMを オマージュした

 

ミラーレスの Zfと Zfc

 

これも 欲しいな

 

ところで 本日 飛び込んできた 大ニュースというたら

 

大谷君の 結婚も ビッグやけど

 

ペンタックスが

 

フィルムカメラ プロジェクトを 正式に 発表

 

フェイクニュースか 思うとったのにな

 

ほんまに やるんやってさ

 

ペンタックスなら

 

アサペンSPは 古すぎて ないだろうけど

 

一眼レフの 名機 LXか MXの 焼き直しで

 

来るのか思うたら

 

えええええ なんと なんと

 

それも ハーフ判ってか

 

この頃の 若い衆は

 

皆 スマホは 縦位置で 撮るけんやってさ

 

昔々の

 

60年前の 大昔

 

ハーフいうたら オリンパスの ペンだったわな

 

アサヒペンタックスは

 

リコーに なってしもたので

 

オマージュするのは リコーオートハーフやってさ

 

旭光学は ハーフカメラ造ってないもんな

 

なお

 

フィルム巻き上げは 電動でなしに 手巻き

 

巻き戻しも こまいクランク付けて 手巻きで行くそうじゃ

 

オートハーフは ゼンマイを 手で巻いといて

 

自動で 巻き上げが売りだったのにな

 

機械のギア組み合わせて 手巻きするのって

 

電子制御育ちの 今の技術者には 出来んで

 

とうの昔に 定年退職した OBのジジイに

 

助けてもらわな 出来んらしいわ

 

ピント合わせは AFでなく ゾーンフォーカス

 

大昔 ど素人向けの

 

バカチョンの レンズ鏡胴には

 

一人顔 複数顔 山の マーク等が 付いとって

 

これに合わせて 目測で ピント合わせしたもんな

 

シャッターは さすがに マニュアルでなく

 

電気自動露出でやるそうやな

 

ほんまに これで やるとは 信じられんわ

 

FE用に フィルム買うか 思たけど

 

36枚撮りの プロビアが 3980円ってか

 

ASA50の ベルビアは 話にならんな

 

ほんまに 高いわ

 

ほなけん ペンタックスは

 

新フィルムカメラは 倍の72枚撮れる

 

ハーフで やるんやってさ

 

フィルム入れは どうするのかね

 

とうしろには これが 最大の難関だったよな

 

当時も そうだったけど

 

知らんと 裏ブタ開けて パーにした奴も ようけおったな

 

現像代が 950円か

 

プリントせんと

 

CDに 焼くんかね

 

まあ 今年の夏ころには

 

フィルムカメラ 出てくるらしいので

 

楽しみにしとくわ

 

この影響で

 

リコーオートハーフ 爆上がりするかもな

 

速やく ジャンクを 見つけとかなあかんぞ

 

それと 最後に ペンタックスさんから

 

他メーカーの方達にも 参入よろしくとのことですので

 

オリンパス いや もうオリンパスは なくなったので

 

OMシステムさんも やってね

 

富士さんも フィルム売っとるので やらなあかんでよ

 

この デジタル真っ盛りの世界で 世界を席巻した

 

日本光学 精機キャノン コニカミノルタのソニーさん達が

 

もう一度 アナログに 戻るのか 楽しみですね