● 心が軽くなるタイミング

 

3分で1個心のブロック解除マインドブロックバスター


公認インストラクター野瀬春実です。

 

今日のマヤ暦はKIN65(260日サイクルの65日目)
 

青い手 白い世界の橋渡し 音2

(青い手の紋章)

 

今日のキーワードです。
 

自分にチャレンジしてみましょう
・相手の心を大切にし、もてなしの心で接する
・過去の経験が役に立つ

・易 =地風升
小さな積み重ねを心掛けることで
下積みしたものが伸びていく。
時間を掛けて育てること。

 

突然ですが、煩悩ってどんなものだと思いますか?

煩悩とは、私達の悩みや苦しみの原因となっているもの、を言います。

「煩悩 = 悪いもの」と、とらえがちですが、案外そうではありません。



なぜなら煩悩は本来、欲求や本能といった言葉に、言い換えることが出来るからです。

・成長したい
・食べたい
・寝たい

こういった気持ちです。

こういった煩悩があるからこそ、人間は発展してきたと言えます。

もし、こうした欲求が無ければ、食事も睡眠も摂らず、生命を維持できることが出来ません。

よって煩悩は、「決して悪いものではない」と、言えます。

悪いと言われる理由は、煩悩に振り回されてしまうことがあるからでしょう。

 

例えば「成功したい」という気持ちに執着しすぎると。

周りが見えなくなったり、自分の体を壊してしまったりすることがあります。

 

欲が強くなると、自分自身をコントロールできなくなったり、人を傷つけたりしてしまいます。

 

煩悩の本質的な意味は欲があることでなく、欲を達成したいがために、執着心が強くなることです。

 

執着心が強くなるということは、視野が狭くなるということです。

 

「自分にはこれしかない」と、自分を自分で追い込んでしまうと、苦しくなってしまいます。

 

「お金が人生の全てだ」という考えも、お金以外に大切なことを見失ってしまうでしょう。

 

大前提として欲というものは、誰にでもあるものです。

 

そのため、欲を持たないように強く意識してしまうと、余計に苦しくなってしまいます。

 

欲を抑えるのではなく、強すぎる感情や執着を抑えること。

あるいは、消し去るという視点が大切だと言えます。


強すぎる感情も執着も、自分で消し去るのが難しい。

自らを苦しめないでください。

ブロック解除は、フッと心が軽くなるセラピーです。

 

力んでいるな、と感じたらブロック解除するタイミングです。
 

私にお任せくださいね。

 

 

 

 

写真 栗山葉湖先生 書籍.jpg

11月3日いよいよ販売開始です!

栗山葉湖さんの書籍が副読本として、テキストと一緒にお渡しします。

 

ご相談はお気軽にメッセージくださいね。

 

 

 

 

【ブロック解除セッションご案内】


● ZOOM、LINE、FACETIME、メッセンジャーなどのツールを使ってのセッションです。

 

90分 16500円


時間内でしたら、個数無制限でブロック解除します。

個人セッションの詳細・お申込みはこちら


 

読めばハッピーになるメルマガをお届け


お問合せはこちらから

 



自分でブロック解除が出来るようになります!

マインドブロックバスター養成講座詳細・お申込み

筋肉反射テスト