セッション延べ15000件以上の実績。
肯認学®︎(ラヴァブルワールドメソッド®︎)考案 凌子(りょうこ)のブログ

※大事なお知らせ

おかげさまで、2028までのセッションご予約枠は満席ですm(_ _)m

ご予約状況更新しました  ←クリックして下さい

キャンセル待ちの方も現在30名さまを超えており、急なご要望にはお応え出来ない状況です。

心苦しいのですが何卒、ご了承下さい。

※日程の調整以外のメールは、返信に早くても10日ほどお待ちいただくことがあります。

ご理解くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

 

キラキラ3500名の読者さま、いつもありがとうございますキラキラ

 感謝の気持ちで、愛と至福、調和・安心感・強運のエネルギーを送っています。

よろしければ、お心に許可して下さると届きます

↓皆さまのおかげでbest3に入れていただきました

人気ブログランキングへ


 

セッション数延べ15000件を超えました。

ありがとうございますm(_ _)m

・・➡︎全てのセッションご感想←クリック

・・➡︎全ての養成講座ご感想←クリック

 

 

 

凌子です!

 

 

 

年始のご挨拶が遅くなりました🙇‍♀️

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます✨

 

 

皆さまにとって

2023年が素晴らしい年になりますようにそして世界中の平和と調和を

心からお祈りしています。

 

 

 

 

 

​全ての悩みは対人関係の悩みである

 

今日もたくさん話したいこと溢れてます💦

 

 

まずは前回の記事で書いた、

 人間関係、家族関係について

 

 

たくさんのクライアントさまとお会いして感じたことを

書いてみたいと思います😃

 

 

 

「すべての悩みは、対人関係である」と

心理学者のアドラーさんが言うように

 

 

対人関係は

貴重で、かつ煩わしく

両面在りますね。

 

 

 

だから、確かに

嫌われてもいいや。

なる境地も楽かもしれませんね。

 

 

 

でも、それは選択肢の1つであって、

リスクもあり…好みです笑

 

 

嫌われて嬉しい人なんていないし

好かれて心から嫌な人もいないとも

思います。

 

 

 

家族など

距離を取りにくい関係もあります。

それゆえ発生した、悲しいニュースも

毎日のように目にします…😢

 

 

 

 

肯認学(こうにんがく)では、
どう振る舞えば良いか、

のマニュアルからの正解よりも

 

もっと大切なことがある、と考えます。

 

 

 

​本音を話すということとは?

 

 

 

『本音』

 

と聞いて、

どんなイメージがありますか?

 

 

 

なんだかブラックなニュアンスですか?

心の中の悪態とか?😅

それもあっていいと思っています。が、

 

 

 今日書きたい事は、それとは違って…

 

 

 

ご家族のことで悩んでいる方に、

 

「ご家族に、本音を話してみませんか」とご提案することがあるんです。

 

 

 

その本音って、何だと思いますか。

 

 

 ご家族関係でのお悩みをうかがった時、

エネルギーは、

 

 

 『仲良くしたい』(仲良くしたかった)

『わかり合いたい』(わかり合いたかった)

 

 とだけ感じることが多いです。

 

もちろん人によって違いますが。

 

 

『仲良くしたい』(仲良くしたかった)

『わかり合いたい』(わかり合いたかった・わかって欲しかった)

 

 

だから

言いなりになってしまう。

 

だから

冷たくしてしまう。

 

だから

怒ってしまう。

 

だから

拗ねてしまう。

 

だから

イヤミを言ってしまう。

 

 

でも、相手に伝えているのは

本音にちょっと足りない。。

 

 

 

例えば…

 

家庭内暴力がひどいお子さんがいて

 

お母さんが私にご相談をしてくださったとします。

 

 

 

その時に私が、

 

 

『もうお子さんも成人されているのだから

別に住むという選択肢がありますね、

今までは何故そうしなかったのですか?』

 

と聞くと

 

 

『かわいそうで…』

 

 暴力を振るわれても

そんなふうに思っているなんて。

…凄い愛情ですよね😢

 

 

愛情じゃなくて世間体が気になって、ということも

あると思います。

疲れて、愛せなくなることもあります。

 

 

ただ、真面目さという美点が

自分を生きていないと苦しみになるんです。

 

 

 

 

一般論では、

 

甘やかすからダメなんだ!とか

 

それはエゴであり、愛ではないとか

愛してるなら心を鬼にして突き放さないと!とか

 

いう説もありますよね。

 

確かに、そう考えることもできます。

 

 

 

​一般的な考えでは、逆効果になることもあります

 

でも、

 

 

それは人事(後述します)を尽くした後の話で、

 

ケースバイケースですが

実際にはリスクも大きいです。

 

 

 

例えば先程のようなご家庭、

それで立ち上がれて結果オーライなら良いですが、

 

 

追い出したり親御さんが家を離れた途端に、

ありがたみが分かるどころか、

自立するどころか

 

捨てられたような気持ちになって、

すさんだり恨んだり(恨まれたらという意味じゃなく、恨むお気持ちになるご本人が不幸です)

更に心閉じてしまったりして

 

大変なことになってしまう危険がありますよね。

 

そのリスクを覚悟できる人って、

どれだけおられるのでしょうか。

 

 

本当にお困りになっている状態の時って

自立してもらうことが大切だという事はわかっているけれども

 

そんな危険を考えて、

動けないから困っているんだと思います。

 

 

 

どうせイチかバチかなら

厳しい賭けでなく

いったん解り合える方に賭け、

 

共に克服や解決に向かって行けたほうがリスクは少ないですよね。

 

 

 

​人事を尽くすとは?

 

この場合の人事を尽くす、とは、

 

 

『かわいそうで』

 

 

そのお気持ちになる愛情を

そのまま伝えて下さいということです。

 

 

 

私に話してくださったように。

 

 

 クライアントさまが話してくれたお気持ちは、こうでした。

 

『この子が幸せそうではなくて私は悩んでいる。

 

だからあなたのためになるなら

または私を守るためにも離れようかと考えるが、

 

愛情がたくさんあって

かわいそうに思って出来ない、

 

だけど私は一緒に、

あなたと私の幸せを考えたい。

 

大切だから』

 

 

 

このような内容を、

お話してみられたことがありますか?

とうかがうと、

 

 

『そんなこと言ったことない』

 

『いかに相手がダメか、責めるようにしか言えない』

 

『幼い頃から、ついブラックな本音の方を言ってばかり』

 

 

または

 

『何も言えなく、腫れ物に触るように接している』

 

 

というかたが

あまりに多いです。

 

 

 

そのままを伝えてみる。と決心しても

それがどうしても…どうにも…

 

1ヵ月も2ヶ月も…言えない。

 

 

それほどにハードルの高いことなんです。

 

 

 

特に家族は照れくささなどが入りますし

 

相手の反応が予想できて、

そんなことを言っても無駄だと思ってしまう。。

 

 

こちらも、傷つきたくないですもん。

せっかく話しても反応がなかったり

怒ったりされたら…

 

 

でも、逆に言うと、

 

それが言えなかったから、

聞けなかったから、

 

 

こんなことになった。ともいえます。

 

 

 

ご家族の場合は特に

ほとんどのご家庭が

これだけで劇的に変わります。

伝わっていないように見えても、

何度も同じ本心を言うだけで。

 

 

実行された方は、

すごく勇気が要ることだったでしょう。

 

メールでも、メモでも良いんです。

 

 

 

​保身やプライドはそんなにまでして守るべきか

 

愛していて心配だから小言ばっかり言ってしまう。小言ばかりで悪いなぁと思っている。

 

 

が本音なのに

 

 

大好きで心配だから、

 

 

小言ばかりでごめん、

 

が抜け落ちて

 

「呆れ顔」や「憎々しげなイヤミ」しか

向けていない、伝えていない。。

 

 

 

生活費を支えてあげてる、

学費を出してあげてる、

疲れているのにご飯を作っている

世話をしてあげてる、

 

 

これも愛情がなくてはできない事だから

 

そんなこと言わなくても伝わっているはず。感謝しないほうがおかしい。と思っていたかたがほとんどです。

 

 

腹も立つし

なんで私が素直にならなあかんの、と

意地を張る気持ちは当然あるものだけど、

 

 

 

『どうしたいのか』

に立ち返ると

 

『険悪でいたい』人って、

 

ほとんどいないと思うんです。

 

 

本当の本当のところが伝わらないって損だし

結局色々な面で相手のために耐えているのに、

もったいないですよね😢

 

 

 

言葉が全てではないけど、

気持ちを表現することはとても大切で、

 

 

でも、保身やプライドがあると、

言葉は本心からズレます。

 

 

 

家族以外の人間関係は特に、

どちらかに自己保身かプライドが入ると

完全にすれ違います。

 

 

愛が見えなくなる…とてもシンプルです。

 

 

 

​相手を変えるの?自分が変わるの?

 

 

心理学の手法では

 

相手を変える手法、

 

または

自分が変わる手法

 

が主ですが

 

 

どちらが変わるべきか、

どうすればいいか

 

わからなくても、

共に幸せに向かい考える、  

 

人間同士の触れ合い、

絆を深める、

 

これは

 

解決策が見つかる以上に

本当に大切なことだと私は思っています。

 

 

 

そして、残念ながら

本当の気持ちを伝えても

理解し合えない、

思いやり合えない場合も、あります。

 

 

まずは人事を尽くしてからなら、

初めて、

 

 

お互いのために

一生の別離のリスクを覚悟で

今は離れる。ことを選択しても

良いと思います。

 

 

​調和できなくても

 

それ以外にも、例えば、

ハラスメントをしてくる人や

本人に言わないで陰口を言う人、

 

自分さえよければ良いような悪意ある人

 

に対しても、

 

 

しがらみなどがあると、

無意識に嫌われないようにしていることなどがあると思うのですが

 

 

一度は相手を理解しようとしてみたり

自分が間違えた事は認め謝るなど、

人事を尽くした上で

 

 

それでも分かり合えないとき

嫌なことをされるときは

 

 

そのことで悩み、

時間を費やし、

憔悴しきってしまうなら

 

 

まずは自分を守ることが大切です。

 

 

 

本当にそんな人間関係が必要だったのかどうか、

 

どんな人間関係が理想なのか、好きなのか、

 

避けて嫌われた場合、どんなリスクがあるのか

など

自分に問いかけて

 

リスクを最小限にする対策を考えてみても良いですよね。

 

 

 

だから、自分の本心が、

いつもわかるようになる

自愛をお伝えしています。

 

 

問題に巻き込まれたときこそ、

自分の心が見えにくいからです。

 

 

​自分の望みを知ること

 

私ができる事は

 

こんなふうに

ご本心を整理することをお手伝いしたり、

 

日常に巻き込まれて見えなくなってしまう、

その方のエネルギーから感じた本来をお伝えすること。

 

 

 

それしかできないですが、

それで得られる嬉しいご報告を

たくさんいただいています。

 

 

もちろん、それは私のやったことではなく

クライアントさまが、

ご自身で動かされたことなんです。

 

 

誰かにもらった一般的なアドバイスではなく

ご自身の望みだからこそ

実行されると現実が動くんです。

 

 

​自愛は寄り添うことだけじゃない

 

これら、

凌子がいつも言う自愛とどう関係あるん?と思われるかもしれませんが、

 

 

自分を知り、

叶えてあげる勇気を持つことも自愛

 

 

叶えられない・勇気が持てない自分と共に、

ではどうすれば叶えられるか考えていくことも自愛、

 

 

 

無理することなく実行に向かえる生命力も

自愛の積み重ねで得られます。

 

 

自愛が出来ると、

他者へも自然とそう動けます。

 

 

まぁ、何より自分とは一生一緒にいるので

やっぱり一番、仲良くしたいですよね😃

 

 

 

​魂が知っている

 

今日も、お2人からいただいたご感想を

掲載させてください✨

 

 

Aさまはもう、10年来のお付き合いで

年に1回ほどセッションを受けてくださいます💕

 

素敵なAさまと、

こんなに長くお話しできる機会をいただけるなんて夢のようです。

 

これからも信頼していただける私で居続けようと

新年の誓いを新たにしました。

 

 

S様は一昨年出会えました💓

 

セッションでお伝えした自愛を

課題ごとでなく

まとめて一気に知りたい、と

講座を受けてくださいました。

 

お会いするたびに、

このようなご報告をくださるお優しい方です✨

 

 

クライアントさまとも

本心だけでお話します。

 

嘘やテクニックだけ、

は、失礼で意味がないですね。

■Aさま■
この度も感動的なセッションを
ありがとうございました。

凌子さんとは2012年にご縁をいただいてから何度もセッションをして頂きました。
毎回、新たな感動と気づきを頂いていますが今回もさらにスペシャルなセッションでした。


今回は、人生の節目といえるタイミングでしたが、大袈裟ではなく、
新たに生まれ人生がスタートしたような新鮮な意識で今、ここにいます。

そしてそのことに大きな喜びと安堵を感じています。

この意識(境涯、観点)に辿り着けたことが嬉しく、


それは、私がこの人生で本当に欲しかったものだったと、はっきり感じます。


あれが欲しいのに手に入らない
これが足りない、なんでこうなるのか、、
分からない、自分にはできない、力がない、そうは言っても etc...


言葉にならない葛藤を
どうにかしたくて、求めて

支えられ、導いていただき、しがみついてきた"自愛"の道は

以前の自分では想像できなかった素敵な場所に繋がっていました。



想像できなかった場所なのに
辿り着いてみると、そこは"知っている"場所でした。
懐かしく安心で、ずっと前から存在して触れていた場所でした。
魂の故郷ともいうのでしょうか。



今までのセッションでも
だいぶ解いていただきましたが、
ところどころ絡まりがあった糸は完全に解けて、
最大限シンプルになりました。


凌子さんのセッションは
真理を思い出させてくれるものだとあらためて実感します。

魂が"知っていること"を心と身体で知ることができます。

積み重なる毎に、自分でも驚くような景色が見えてきます。


抽象的で、申し訳ないのですが、最近は、言葉にすることがどんどん難しく感じます。

幸せ、安堵、喜び、感謝、愛。
どれも真実ではあるのですが
この言葉も十分ではないような気がします。

経験を通して、変化し続けてゆく意識、感覚を
これからも心から楽しみたいと思います。


いつも変わらない愛情で導いてくださる凌子さんとの
ご縁、その采配への感謝を胸に
毎日を大切に過ごしてゆきたいと思います。

本当にありがとうございました💐

 
■Sさま■
【講座感想】

気付くだけでいいというメソッドをしてきました。

私なんて出来っこない。
私に奇跡なんか起きない。

って思ってるんだと気付いて大発見の気がして喜んででも結局振り返ってみれば
気づくだけでは何も変わらなかったので
次は手放しのメソッドにいき
手放すこと発見!って嬉しくなってヒーリングとクリーニングも頑張ってきました

そういうことを10年以上繰り返してきたので
肯認学も半信半疑でうけました。
でももう他に何もいらないと思えてます。

テキストは私の今までの疑問が載っていて
こんなにいっぱい疑問に思ってたのに
10年以上信じようとしてきた私に1番ビックリしました(^_^;)


そのまま肯認学実行しよ!って始めて
今は自分以外になりたい気持ちがなくなってて(気がついたら)

スゴイ!
とおもったので
凌子さんに報告したくなりました。


今年はコロナで家族中大変な1年の印象しかなかったけど

振り返れば◯◯は何故か15年ぶりに栄転、
(中略)ねたまれるようなこともあったようですが

肯認学があったから
一緒におろおろしないで励まし続けることができました。

前だったら不安で「ねたまれるぐらいなら断ったら?」と言ってたかもしれないと思うとゾッとします。
言ってそう(>_<)
おかげさまで楽しく仕事してるようです。


私も!前なら、萎縮していたようなことも堂々と言えるようになったことで
人間関係を引きずることが全くなくなったおかげか
ずっと行きたかった部署に移動しました!

すぐコロナになってしまって休みが多かったのも
自由なスタイルで休める部署なので問題もなくてタイミングが不思議です。


それと
積極の波動で育児をしたら
会話が増えて◯◯とも今年から楽しいお正月を迎えることができました。

◯◯は講座の後から学校に自ら行ってるんです!!
(中略)学校での出来事も話してくれて幸せで
私も自愛を通してアドバイスできて迷いがありません。
行っても行かなくてもどっちでも
この子は幸せになると思えます。それが1番嬉しいです

当たり前のようなささいなことかもしれませんが、
私にとっては奇跡と思えることです。


それと
自愛=寄り添うことって思ってました。
私の知っていたこととは全然違いました。


さぁ!幸せの道へ!って導いてくれる自分は
優しく厳しく
とても信頼できる人
です。

前の私は私にモラハラしてました(^_^;)
自愛しようとして時々アメをあげても
ちょっとしたことは認めることもなく自分への不信感が増すばかりだったと今ならわかります。
信用できなかったです。子育てと一緒ってほんとです。これもゾッとします。


凌子さんはシビアな話をされるけど
凌子さんの思いの肯認学は
この世で最もステキな魔法です。

今年1番にお礼を言いたい人が凌子さんです。ここまで尊敬できた人は初めてで
私は幸運です。
凌子さん ありがとうございました。

長くなってすいません!(中略)
来年も◯◯の講座をよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください♪

 
Aさま、Sさま、

お忙しい中、素晴らしいお言葉をくださり

心から感謝しています泣くうさぎ

本当にありがとうございます🙇‍♀️

 

今年のお正月はどうでしたか?✨

私は嬉しいメッセージをいただき、また頑張っていけます。

 

今年も益々、のびのびとお二人のままの

ご活躍とご多幸をお祈りしています。

 

 

​私の育児

 

 

私の子育ては

生い立ちの影響もあり

なんにもわからなくて

 

教育的にも

どう頑張っても愚かで下手な子育てでした。

 

 

今思えば、ただ一緒に笑っているだけでよかったのに

要らんことで辛くて悩んだし。

 

 

でもずっと、

泥臭く不器用に…一生懸命気持ちだけは伝えてきました。

 

 

息子のことは、この記事のことを覚えて下さっているクライアントさまが多いです。

 

私や夫は兄弟や親しくしてもらえる親類がいなく

息子も一人っ子という環境ではあるけど

 

皆さんに良くしていただき

寂しさとは無縁で育ちました。

ありがとうございます😢

 

2月で21歳。もう一緒に吞みにも行けます飛び出すハート

 

喧嘩してお互い感情的に言い過ぎても

いつも

このままではイヤやし、と

とことん円満まで話してくれ

 

解決しなくても

悪かったことは謝ってくれた息子に

私はいつも救われ感謝していました。

 

 

なのに成人してから、

 

「俺が反抗したとき、大人やのに素直に非を認めて謝ってくれたところ、尊敬してる」と言ってくれて

 

お互い同じことを思っていたんだと知りました。

 

 

愛を伝えようとすれば

不器用でも下手でも

伝わるべきところには伝わるんですね。

 

 

育児についても色々考えました。

過保護や過干渉について、など

肯認学的視点で、いつか書きたいです。

 

 

 

…なんかプライベートのことは恥ずかしい(笑)

 

 

今日も読んで下さり、ありがとうございました。

また、会いに来ますね!

 

まだまだ寒いので、ご体調にはお気をつけください🙏

 

 

 

凌子

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバー

お正月のセッションでも、贈り物をいただきました🙇‍♀️

お話しできるだけで有り難いのに…😢

 

大切に飾り、いただきます。

ありがとうございます虹

 

 

 

肯認学®︎インストラクター・セラピスト一覧はコチラ!

肯認学®︎(ラヴァブルワールドメソッド®︎)考案者 中谷凌子より
 

自身に還ることこそが、本当の強さを感じられ、生きる力になり

楽しく、自由に、インスピレーションを受け取ると、今が未来を創り、引き寄せ・気付きや変化が加速します。


インスピレーションをまずは無条件に信じてみることの繰り返しが、
自身を信じる訓練になり、
それは人生に対しての自信になり、
心の筋肉は、確実に積み重なっていきます。

一見思い通りにならなかったことも、
あれがあったからこそ、今があるんだな、って思うことがありますね。
その、思い通りにいってない時に、自分や人生、インスピレーションを信じられるかどうか。この筋肉です。

ネガティヴな面や、不安を感じやすい部分が、プラスに活きていきます。 それは、本物のありのままの私への自信となって、自分を助けてくれます。 

記憶や、表面の思考、顕在意識でしかわからない幸福感や安心感以上の
「こ、これ、たぶん魂は知ってるけど忘れてた!」というような安定感

綺麗なだけじゃなく、生々しく現実社会でど~んと生きていける、なんかしらんけど楽、な、泥臭い生命力を私はお伝えしたいのです。。
 

 

《学んだもの》

リミットブレイクマスター・マインドブロックバスター・シータヒーリング・ライフデザインメソッド・インスピレーション・心屋塾・脳トレ・ナポレオンヒルプログラム・石井式ダイナマイトモチベーション・苫米地式オールライフコーチング・仏教哲学各種・陰陽学・自然治癒力学校・遠隔身体調整・親業・森田療法・橘式心理講座・内観療法・あるがままメソッド・ヒプノセラピー・インナーチャイルド・アダルトチルドレン・アドラー心理学・メンタルカウンセラー講座・EFTタッピング・TFTタッピング・NLP・各種エネルギーワーク(30種)・各種チャネリング(12種)・アクセスバーズ・アルティメットエナジェティクス・セット裕一さん直伝心のエステティシャン養成講座・レイキ・霊氣・アニマルヒーリング・お財布リーディング・ライフコーチング・ブレインヨガ・自分原因・引き寄せマスター・ノンデュアリティ(非二元)・ディメンションシフト・エネルギーマスター・SS健康法・整体胃上げヒーリング・ビジュアル臨床心理学

 

《お越し頂いたお客様》

大阪市・東大阪市・大東市・和泉市・枚方市・堺市・豊中市・八尾市・茨木市・南茨木市・寝屋川市、京都市・向日市・城陽市・木津川市・奈良市・生駒市・橿原市・大和高田市・大和郡山市・三重・東京・千葉・埼玉・神奈川・富山・新潟・愛知・岐阜・滋賀・兵庫・岡山・鹿児島・福岡・博多・広島・石川・島根・アメリカ・イギリス・ドイツ・韓国から、来て頂いています。ありがとうございます。  

 

 

キラキラ応援お願いしますキラキラ

人気ブログランキングへ