DBA6日目 | MBAOLのつれづれ日記 中堅Marketer編

MBAOLのつれづれ日記 中堅Marketer編

MBAを修了し、ヒット商品を開発すべく奮闘中☆





あ゛~
今日もゼミ後は飲みビールビールビール
それからカラオケカラオケカラオケカラオケ





みんな弾けすぎ(≧▽≦)ゞ





このギャップがたまらないんですけどねアップ






さて、
まずはおさらいから。





今日は
どうみても怪しげな
年齢不詳のH氏の研究計画の発表クリップ






すんごい肩書きながら
今日のカラオケで本性がわかりました(u_u)o〃






おもしろいっ(≧▽≦)






あ…話を戻しまして、、






彼の研究計画は
財務の不正を防止・発見する手法カギ

確立することだそうですキラキラ






一番面白かったのは
その、アプローチです音譜





まずは不正を行う心理から
切り込んでいます手裏剣手裏剣手裏剣






犯罪心理学、大好き(*^▽^*)
大学生のときは

そっちの道に進もうとしてました。






健全な人が、なぜ不正行為をしてしまうのか?

そこにはOpportunity(機会)があって

様々なPressure(動機)があって

そしてRationalization(自己正当化)の心理がある

それをねFraud Triangleって言うそうです。






あとは「ふせいじゅけいず」って言葉を知りました

不正樹形図だそうです。

この先は、もう少し、私の理解度が上がったら

またアップしまーすあせる







不正の心理について

もっと教えてくださいませ('-^*)/