DBA6日目 その2 | MBAOLのつれづれ日記 中堅Marketer編

MBAOLのつれづれ日記 中堅Marketer編

MBAを修了し、ヒット商品を開発すべく奮闘中☆



もう一方の報告もありました。





大学院にナイスパパ賞王冠2があったら

ぜひ彼にあげたいQ氏です。





修士のときから一緒なので

Q氏の研究のベースは

何度も聞いてきているのですが





それが博士課程で

どう深くなり

広くなり

どんな展開を見せるのか

とっても楽しみですクラッカー








ちなみに内容は

『企業の社会的責任と企業倫理の役割』






彼は実務の世界において

その道では有名な方だったりします。





なので

ギャイギャイ

ガタガタ

言うのは恐縮なのですが・・・






厚顔無恥たぁ~ あっしのことであせる

思うところを聞いてみました。






なんかね、

社会的責任を果たすことや

行動規範をつくって企業倫理を重んじることは

誰も否定できない『真』なことじゃないですか。






でも、、、、

ぶっちゃけると





CSRの部署ができ、役職ができたり

コンプライアンスのビデオテレビを見せられたり

行動規範の携帯用の紙本が配られることに


果たしてどれだけの意味があり

どれだけの不祥事を防ぐ効果があるのか






不祥事を起こした企業が

企業倫理の概念を取り入れることで

信頼回復を図っていくケースはわかりやすい。






でも・・・

多くの企業は不祥事を未然に防いでいる。。






じゃあ

そういう企業ってどういう取組みをしているのか?







そういう実践的なことが

私としては知りたいところです音譜






そんなコメントみたいなことをしまして・・・






研究の性質上、

そういう処に深入りしないほうがよいようなのですが

でも、また聞いちゃお~っと(*^ー^)ノ