きのう授業に某小売店のとある人がきて、小売業のCRMについてお話をしてくれた。
「20対80」って話。
上位2割のお客様が、売上の8割をしめるってわけ。
2割の人に尽す小売店の対応は、すごい!!
どこも必死なんだね~って思った。
それにしても違う業界の内部事情を知るって本当におもしろいんだよ!
私はメーカーで、食品関係が主な仕事なんだけど、
例えばコンビニに行っても、やっぱり「そういう目」で商品を見ちゃうんだよね。
でも、服とか靴を買いに行くと、『消費者の目』なの。
そんな消費者でいるときの自分をね、違う業界の人がマーケティングリサーチして、
・20代のOLのライフスタイルは・・・・
・お金の使い方は・・・
とかやってると、くすぐったい感じ。
自分も仕事でしていることは同じなんだけどね。
モノが買いたくて買っているのか、
実は、買わされているのか、
果たしてどちらでしょ~。。。