反省と驚き | *

*

↑『ゆきのひとつぶ』と読みます

礼。

 

10年ほど前の自分の記事

知人から入った情報で「しまった!」と思うところがあり、

まず反省点を。

 

当時なかった指針とはいえ、

考え方として非常識な記事を書いていたことに反省しています。

その情報↓

別記1の1.1に

要するに、

健診等情報が個人情報保護法上の

要配慮個人情報になると定義して、

その上で健診等情報の一つに

予防接種歴が記載されています。

 

10年前とはいえ、個人情報保護法はあったわけで、

自分自身の情報だからまだいいものの、

随分と軽々しく予防接種歴を公開したもんだと

反省しております。

この記事を悪い見本として見せしめに残しておきますので、

真似しないようにとは言いませんが、

せめて「自らの情報に限定して公開」くらいは

付記しておいた方がよさそうですね。。。

 

そして、驚きなのは、

10年前の時点で「厳密には菌ではありません」

という認識をしていた自分に驚きです(笑)

 

それと、今と比較にならないくらいの変態ブログが、

「予防接種の効果が出るまで3~4週間かかる」

という今こそ大事な基本に言及していたこと、

 

そして

「インフルエンザに限らず、

手洗いうがい

これが大事だそうです。

こまめに手を洗うことが大切だそうです。」

こんなことまで書いてました!!!

(とるB天才かよ)

 

極めつけはこれ!

「お正月の初詣など、

混雑するところにはマスク着用が大切だそうです。」

 

これ、10年後に新型とされるコロナウイルスが世界を征服する

ことを予言していたわけでもなんでもないんですよ。

 

ただ、当時のワクチンに対する

個人情報としての認識が甘かったことは反省です。

 

個人情報としての認識が甘いということは、

秘密を守れない人間と思われかねないということです。

これからのワクチン狂騒曲の中、

個人情報としての認識の甘さは命取りになりかねないものと

肝に銘じておきたいと思います。

 

それにしても、

ワクチンに関してなんらかの期待や不安はあるのは当然として、

それに乗じて功罪両面で

未確定情報を断定的に言う人が多すぎませんかねえ。。。

 

現在の確度の高い情報を前提にすれば、

ワクチンは打ちたい人が打てばいいわけで、

無条件に賞賛したり批判したりする姿勢に違和感があります。

 

そうは言っても、世の中には

接種件数の増減いずれかに存亡がかかっている組織関係者、

ワクチンの成否いずれかに期待して多額の経済的投資をされた方、

上記の方々から金品や○池○林の饗応を受け身動き不能な方、

いろんな方がいらっしゃいますから。

高校野球を見て行き過ぎた言葉を発する人たちと似た類の何かを感じます。

 

 

まとめ

ワクチン接種歴は個人情報

 

礼。