打たない宣言ではありません | *

*

↑『ゆきのひとつぶ』と読みます

礼。

 

昨日の記事ですが、

このブログをお読みの皆様ならお分かりかと思いますが、

決してワクチンを打たない宣言をしているわけではありません。

 

日々状況を見ながら、

接種の案内が来たら

リスクやリターンなど様々な要素を勘案して、

打つ打たないの検討は必ずします。

 

万一のことも含めてスケジュールとのバランスを見て、

打つのが適当と判断すれば自分の判断と責任で打ちます。

 

それがいつかは個人情報になるので公表するつもりはありません。

 

ましてや、

他の人に

「打った方がいいですよ」

とか

「やめたほうがいいですよ」

なんて無責任なことを言うなんてことはあり得ません。

 

敢えて一言付け加えるとすれば、

何らかの組織に属していて、

ワクチンの接種を打診されたら、

不安があるからと

無下に「打ちません」と答えるのは賢明ではないでしょう。

そういうときのための

大事な大事な決まり文句があるじゃないですか!

 

「検討しますm(__)m」

 

しつこい場合?

そういう人と一緒にいていいことなんて何もありません。

一事が万事、人としてナンセンスです(笑)

縁を切ります。

 

私が上司なら、

「決心ついたらいつでも声かけてくださいな。」

で終わりです。

人を人と思う、基本ですから。

 

礼。