おろそかおろか | *

*

↑『ゆきのひとつぶ』と読みます

礼。

 

最近のワクチン騒動で感じるのは、

小さな積み重ねを疎かにして

特効薬ばかり探す人の多いこと多いこと(笑)

 

ワクチンを打てば小まめに手洗いしなくてよくなる

だとか

ワクチンを打てばマスクしなくてよくなる(マスクが全てではないにしても)

だとか

こんなこと言っていいのかわかりませんが・・・

 

なんだ、逃げてるだけじゃない(笑)

 

でも、仕方ないのかなと思います。

今の世の中、

「小さな積み重ねを疎かにしてはいけません」

なんてお小言は届かないと思った方が良さそうです。

 

世の中には

努力アレルギーというか

練習アレルギーというか

そういう類の人は一定数いるわけで、

そればかりはどうにもならないでしょう。

 

そういう人に

「努力しなさい!練習しなさい!」

なんて言うのは、

蕎麦アレルギーの人に蕎麦を食べさせるようなものですから。。。

 

まあ、

世の中は最近の傾向であれば

手洗いアレルギーが多数いて

マスクアレルギーが一定数いて

沈黙アレルギーが多数いて

伝統的に

勉強アレルギーが多数いて

練習アレルギーが多数いて

努力アレルギーが多数いて

節制アレルギーが多数いて

それで万事成り立ってきたわけですから(笑)

裏を返せばそういうアレルギーがない人が“天才”なわけで♪

 

現実的には、

アレルギーのパッチテスト的に

「勉強したら?」

で反応を見て、3回試して改善が見られなかったら、

「勉強しなさい!」

なんてお小言言うよりも

勉強とは縁がなかったと割り切った方がいいと思います。

お互いのために。

 

縁がないものを延々と追いかけるより、

運命を感じるものを見つけた方がいいのかなと思います♪

 

じゃあ、

今の日本はコロナの終息と縁がないかというと・・・

大丈夫!

テレビ様が「終息!終息!終息!」

と連呼すればそれが終息ですから。

あ、ダメですよ!

バーカなんて言っちゃ(笑)(笑)(笑)

それが現実です。

 

礼。