ソースかつ、しょうゆかつ、ジャムかつ | *

*

↑『ゆきのひとつぶ』と読みます

礼。

福井名物ソースかつ、
大野名物醤油かつ、
勝山名物ジャムかつ、

これを越前三大かつ
なんて言いません。

が、どれも実在します。

というわけで、
F1006234.jpg

初めて行く福井県のスキー場は
スキージャム勝山です。
福井駅からの日帰りバスパックで行きました。

F1006235.jpg
エリアが3つに分かれていて標高が高いスキー場です♪

客層はほとんど関西人、言語はほぼ関西弁です。

関西弁ではこれを「樹氷」と言います。
F1006237.jpg
東北の皆様が言いたいことがあるのは百も承知です。
でも、霧氷というのは東日本や北海道での表現であり、
関西では樹氷と言います(嘘)

関西人は蔵王にあるオバQみたいなのを知る機会が少ないので
大目に見てあげてください。


標高が高いので眺めはいいです♪
F1006241.jpg

お寺で習った感謝の気持ちを雪に向けて、
形になるような表現をしてみました。
F1006239.jpg

そしてここでも修行
F1006245.jpg

ちなみに、ねねBさんの修行に一つの節目ができました。
200か所目のスキー場になったそうです。


ゲレンデは、
どこにでもいそうな若いスノーボーダーと
ボーゲンのファミリースキーヤーと
エッジを左右に入れ替えるだけで暴走するオッサンスキーヤーと
超マジメな滑りをする検定中のスノーボーダー等で
構成されていました。

荒らされたクラストを滑っているときが
安心して滑れる数少ない時間でした。


某デモレッスンの生徒さんに囲まれたときは
かなりの恐怖でした。。。
追い越すのはいいけど、
右から抜くのか左から抜くのか
はっきりしておくんなさい。
挟み撃ちとかマジあり得ませんから(笑)


カツ丼にジャムをかけて食べておいしいかは
勇気のある方にお試しいただければと思います。
その昔、某大学の近くの食堂では、
チョコレートが入ったとんかつを出していました。
ふざけてんのかと思いきや、
豚肉の甘味と妙にマッチしてました(^^;

今度まとめて試してみようと思います。
が、お料理道場のN先生にも期待してます(笑)

礼。