雪降る山での修行 | *

*

↑『ゆきのひとつぶ』と読みます

礼。


修行です!

修業とは道です。
F1006205.jpg

激しく雪が降る山のお寺にて、
F1006223.jpg

修行というものを教えていただきました。

お経も座禅も修行ですが、
お寺においては、
24時間生活そのものが修行なのだそうです。

鐘をつき、掃除をし、食事をし、東司に行き、床に就く・・・
このすべてが修行なのです。

F1006210.jpg

お寺の中は撮影自由ですが、
修行僧の方の写真撮影は厳禁です。

雪が降り、床や階段が凍てつくお寺を歩き回ることが
本当に修行になりました。

F1006208.jpg

その寺の名は
永平寺
平成元年の映画『ファンシイダンス』のモデルになったとされるお寺です。
(ここで撮影されたわけではありません)

そしてもっとも大事な修行がこちら♪
F1006232.jpg

胡麻豆腐、自然薯、蕎麦、煮物・・・
関西風の美味が凝縮されていました。


メニューに牛丼を見つけてもそれを声に出して読んではいけません。

とるB心の俳句
雪山の修行スキーじゃないのかよ

礼。