『犬派?猫派?』展 | 星の小屋日記帳

星の小屋日記帳

庭先に置いたキャンピングカーを「星の小屋」と名付けて憧れの小屋暮らしをしています。
星空観察、クラシック音楽鑑賞、歴史、自然観察、そして時々水彩画など多趣味な男のお喋りブログ、
話題の振幅の激しいノンジャンルの無国籍饒舌ワールドです(^^♪

先ずは関係の無い話から💦
昨日の女子バレー ネーションズリーグ決勝戦、
惜しくもイタリアに敗れ銀メダルとなったが、嬉しかったのは男子バレーだけでなく女子バレーも現地フィリピンの観客が「ニッポン❣️」と声を揃えて応援してくれていたことだ💦


もといっ❗️
ここからが本文👅
22日の土曜日、東京の恵比寿駅から広尾方面(山手線内側)に向けて10分ほど坂道を登った所に在る山種美術館へ行き、『犬派?猫派?』展を観て来ました^_^

👉山種美術館とは旧山種証券の創業者山崎種二の収集したコレクション展示のために開館した日本画を専門とする美術館^_^





月初の投薬修行期間のヘロヘロ状態もおさまり元気に行って来れましたが、あまりの暑さに展示室に入った後は、15分以上ゆっくり観て周っているカミさんを待って椅子に座り身体を冷やしましたねてへぺろ

土曜日だったせいか、前に『新美の巨人』(テレビ東京)で紹介していたせいか、激混みでしたびっくり




多くの名のある画家達が自ら愛する犬、猫を描いた作品展です^_^

観た後のカンソーは、我が家夫婦はどちらも犬派でしたね爆笑

👉本人の信条ではなく、あくまでも犬、猫双方の絵を色々観た後でどっちが気に入ったかの感想です^_^

小さい子犬が群がって遊んでいたりするのはなんて可愛いこと❤️


一回りした後はミュージアムショップでお買い物。

カミさんはお約束のマグネットを探してましたが、当日の僕は一筆箋を探しました^_^



⬆︎カミさんの買ったマグネット
この子達いい感じでしょ❓^_^



僕は何故一筆箋か?って
2-3年前に浦和でミュシャ展に行った時に買った美人画の一筆箋が見当たらなくなったもので。


⬆︎その時の同じ美人画マグネット


プレゼントのお返しとかに一言お礼を添えるような時に便利なんですよね。
百均でも売ってますが有り難みとかクオリティ(よのすけさんの好きな言葉)が違いますからウインク


犬派と言っただろう⁉️

お答えします。僕のバカ目では犬は見つからなかった⤵️


そんな訳で動揺を取り繕うようにこんな日本橋の錦絵もご購入✌️


展示室を出た後は山種美術館ではお約束の抹茶と練り切りのセットをレセプション前の喫茶コーナーで頂きます^_^



普段は飲まない抹茶ですが、山種と鎌倉の報国寺で竹林を見る時には美味しく感じますねラブ

報国寺ではお干菓子だったかしら❓


して美術館を出てそのビルを真下から見上げるとクラっとします🌀👀




さてお腹が空いたので恵比寿でツバメグリルに行ったお話はまた今度👅


星の小屋にてキラキラ