いかめし 残念! | 星の小屋日記帳

星の小屋日記帳

庭先に置いたキャンピングカーを「星の小屋」と名付けて憧れの小屋暮らしをしています。
星空観察、クラシック音楽鑑賞、歴史、自然観察、そして時々水彩画など多趣味な男のお喋りブログ、
話題の振幅の激しいノンジャンルの無国籍饒舌ワールドです(^^♪

『アリーナ中国史』に出席した際はお馴染みになりつつある(?)『けやき広場』でのランチ記事になります。


⬇︎5/29の記事


⬇︎前回の記事


して今回は杵屋さんの近くで見つけた気になるお店^_^








函館❓ 森町⁉️


なお爺さんは既に北の大地に上陸されましたし、森町という言葉からは、お気楽旅人さんから何度もお聞きしているあの全国区の駅弁「いかめし」の街ではないか👀と思い無性に食べてみたくなります^_^


早速入店するとカウンターに案内されます。




おぉ‼️ 壁のメニューには「いかめし」の4文字が掲げられているではありませんか!!

実は不肖まずるか、未だ「いかめし」を食したことがございません💦

あと函館といえば市場で食べた塩ラーメンが美味しかったなと思い、店員さんに「いかめしと塩バターラーメンお願いします^_^」とベストエフォート(?)の笑顔で言うと、返ってきたのは「今の時間はカウンター上にあるこちらのメニューだけになります」というまさかの言葉びっくり



遅まきながらスマホで『食べログ』を覗いてみると、営業時間は、

11:0014:30

17:0023:00


とあり、14:30までがランチタイムで17:00以降が夜の部となる様です(><)

さっきの「いかめし」が掲げられていた壁メニューを見ると、その夜の部は「居酒屋」になる様でもありました滝汗


夜にさいたま新都心に来る用事といったら、この間カミさんと一緒に行った同じくNHK文化センターでの19:00からの公開講座で山田五郎さんの『90分で分かる西洋絵画入門(古典篇)』(近々記事に致します)の様なイベントに行く時くらいしかないかももやもや


このお店を見つけてから頭は「いかめしモード」になっていただけにまことに残念🎸では

ありますが、ランチメニュー⬆︎の中から注文した

「お得なハーフセットA」、「ハーフ森町丼 & ハーフ塩バターラーメン」を楽しみに待つことにしますが、何か「ハーフ」という文字が多いのも気になりますもやもや


で、ご到着〜!!


まんなかの小皿がメニューに書いてあった「とりザンギ」の様です。ボリューム的には無くてよかったんだけど。


先ずは『森町丼』に小皿で溶いたショーユとワサビを回しかけます^_^


サーモン、イクラ、ホタテと北海道をイメージするネタが乗った海鮮丼ですから美味しいこと間違い無し爆笑


返す箸(?)で塩バターラーメンに取り掛かりますが、スープの感じが昔函館市場で食べた塩ラーメンとはまたナニカ違った感じ(><)

でも『森町しげぞう』という名のお店だし、近くとはいえリアル函館ではないんだから、イインジャネ?って感じ👅


NHK文化センターではまた「古典篇」に続く五郎さんの西洋絵画入門講座がありそうな気配だし、その時こそ居酒屋モードになったこのお店で念願の「いかめし」を頂くことにしましょうネラブラブ



星の小屋にて