今日のうどん | 星の小屋日記帳

星の小屋日記帳

庭先に置いたキャンピングカーを「星の小屋」と名付けて憧れの小屋暮らしをしています。
星空観察、クラシック音楽鑑賞、歴史、自然観察、そして時々水彩画など多趣味な男のお喋りブログ、
話題の振幅の激しいノンジャンルの無国籍饒舌ワールドです(^^♪

今日は「アリーナ中国史」(僕流の呼称で「県活中国史」と使い分けている😝)
さいたまスーパーアリーナのNHK文化センターで行われる岡田宏二先生の中国通史の講座に行きます^_^
お昼前に着いたので、けやき広場1Fの杵屋さんで冷たいうどんを食べることに。



定食のメニューに『うなとろろご飯定食』なるものが👀

台風が近づいて来た暑い日であり、これで冷たいうどんを頂くことに^_^



到着‼️


お皿で出て来ても「ザルうどん」だと主張する、よく有る簀の子が敷いてある👅


うどんの薬味は大根おろしと生姜そして細かな天かす^_^ 


先ずはうどんから頂きますが、讃岐うどんでも武蔵野うどんでも、ましてや吉田のうどんでもないけれど、チェーン店の杵屋さんのうどんって腰が強くてヌメヌメして良い食感で大好き😁


うどんの上に申し訳程度(?)に乗ってる刻み海苔だが漬け汁からうどんと共に口に入れるとなんか磯の風味が広がります^_^


片や『うなとろろご飯』は敢えて四の五の感想を言う必要の無い絶対の美味さ爆笑

付いてきた山椒もたっぷり掛けて頂きました^_^



で、元気もりもりで受講した今日の中国史。

テーマは漢の7代皇帝、武帝の外交政策❗️


シルクロードの開拓者となる張騫(ちょうけん)の西域訪問譚。


岡田先生の熱い語り口のお陰で1時間半もあっという間❗️

忙しくノートを取りながらもとても楽しい時間です^_^


あの暑い砂漠の中を数奇の運命に導かれ13年掛けて長安に戻って来た張騫にさっきの冷たいザルうどんを食べさせてあげたいと思ったりなんかしちゃったりなんかしちゃったりして👅


東の海に浮かぶ島のウナギも食べて長年の疲れも

癒して欲しい。


と、無理矢理感に溢れますが、今日の記事を終わります😜



星の小屋にてキラキラ