麦秋 | 星の小屋日記帳

星の小屋日記帳

庭先に置いたキャンピングカーを「星の小屋」と名付けて憧れの小屋暮らしをしています。
星空観察、クラシック音楽鑑賞、歴史、自然観察、そして時々水彩画など多趣味な男のお喋りブログ、
話題の振幅の激しいノンジャンルの無国籍饒舌ワールドです(^^♪

麦秋(ばくしゅう)、
季語とはいえ下手な俳句の記事ではありません。
僕によくある「これでも自然観察記事」です。


正月過ぎには秋蒔きの小麦が発芽してちょび髭の様な緑色の苗が広がっていた麦畑は、もう金麦の様な麦秋を迎えているので電チャリの『でんすけⅡ』改め『BMW』(ビッグまずるかワールド👅)に跨り写真を撮って来ました。この日のキクちゃん散歩ではスマホ(カメラ)を忘れたので(笑






三十数年前に越して来た頃はこの辺は麦の収穫の後田起こしして田植えをする二毛作が盛んでしたが、今ではそれもなくなり、5月の連休に別な休耕地を耕して田植えをしている様です^_^


腰の強い武蔵野うどんが有名で美味しいこの辺ですから、調べてみると埼玉県は岐阜県と収穫高トップ10入りを競う小麦の産地でした^_^

但し全国2位のうどん県です❗️


もう梅雨入りもカウントダウンが始まった感もありますから、この週末あたりはハーベスト(収穫)のタイミングになるかもですね^_^


星の小屋にてキラキラ