卯の花 | 星の小屋日記帳

星の小屋日記帳

庭先に置いたキャンピングカーを「星の小屋」と名付けて憧れの小屋暮らしをしています。
星空観察、クラシック音楽鑑賞、歴史、自然観察、そして時々水彩画など多趣味な男のお喋りブログ、
話題の振幅の激しいノンジャンルの無国籍饒舌ワールドです(^^♪

唱歌『夏は来ぬ』の季節が迫って来ました。
👈作詞は歌人の佐々木信綱ねウインク

過去に一度だけ夜明け前に自宅のリビングでホトトギスの鳴き声(トッキョキョカキョク)を聞いて驚いたことが有ったけど、名古屋の某大会社会長の庭でも殺されずに(?)鳴いているだろうか❓鳴くまで待っていてくれるならいいけど👅

『夏は来ぬ』ではホトトギスは卯の花の匂う垣根に来るものらしいけど、キクちゃんの散歩道では既に彼方此方で卯の花、空木(うつぎ)の花が咲いています^_^




細い枝を折ると中が空洞になっているので空木😁


かなり前の記事のコメで「伊賀のハイテク隠者」こと なお爺さんから「空木は耕作地の境界木として植えられる」と教えて頂きましたが、


この日も、散歩中に彼方此方の畑の畦道でホントに卯の花が白く目立つ様に咲いているのを見かけました👀 👈尊敬のまなこ👅


やはり鬱陶しい梅雨入りも近い様ですね(><)



星の小屋にてキラキラ