スーちゃんとめぐちゃん | 同居嫁のため息

同居嫁のため息

いつか料理上手になる日を夢見て
始めた料理ブログだったが
娘のお弁当も作らなくなり
いつしか愚痴ブログになっちゃった。。


一緒に働いてるパートさんの名前です

めぐちゃんが私より3歳年上のスタイル抜群の美人な先輩。
スーちゃんは私より1歳年下の半年遅れに勤めた人。

今回はこのスーちゃんのお話です。

スーちゃんは勤めが半年しか違わない私に対抗意識あるみたいです。

スーちゃんね、自分ではかなり頑張ってるつもりらしいけど
可愛そうなことに言い訳の多いのんびりさんなんです。

スーちゃんの話だと前の職場でも怒られていじめられてつらくなって
辞めてきたらしいけどいまの職場でもよく注意されてます
それをいじめられてる・・・って思うらしい。

うちの今のチーフって無口で黙々と自分で手早く作業してしまうので
ほとんど注意することはないんですが、スーちゃんにだけはたま~に
注意してるようです。
めぐちゃんも仕事をちゃんと覚えてほしくて注意してます。

スーちゃんは注意されると落ち込んでしまって益々失敗が多くなるんです。

で、萎縮してしまってチーフやめぐちゃんに仕事内容聞けないようで
ほぼ毎日私にこっそり手紙をよこしたりと小声で聞いてきます。

「これはどうすればいいですか?
この後何したらいいですか?」
 と・・・・・。

ぉいぉい・・・それってあたしに聞くんじゃなくてチーフに聞いてよぉ~。
仕事内容は毎日同じことの繰り返しだからいいかげん覚えてよぉって思います。

作業時間がかかり過ぎなので、今年に入ってからチーフに
「一つの作業にかかる時間を計ってメモするように」
と言われたスーちゃん。

そのメモの日にちが前々から気になってた私はスーちゃんに
「ず~~っと書いてないけどもういいって言われたの?」と聞いた。

スーちゃんは
「忘れてしまって書いてないんです」と私に言った

でもメグちゃんには
「忘れててぇ~だからもぅ記入しなくてもいいかな~~~って思ってぇ」
と言ったらしい。

はぁ???って思いましたよ。

でさ、そんなふうに私やめぐちゃんに聞かれて「忘れた」って言ったなら
その日くらいは記入するかと思えば書いてない。

チーフに言われてからたったの10日間しか書いてない。
チーフが無口だから何も言わないんだろうけどさ~
はっきりした人が上司ならガンガン言われてるだろうな。
言われたことくらいはちゃんとしようよ!!っと言いたかった。


今日もスーちゃんに私は言われた。
「mazuさんと仕事の出来がどんどん離れていく。」と・・・。

だってあたしは注意されないように自分なりに工夫して
仕事覚えるように頑張ってるもん。

やり方を何遍も教えてるよね?スーちゃん。。。