京都伏見の御香宮さんの夏越の祓へ行ってきました | 奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きなアラフィフのオバハン
暇さえあれば奈良へ行き
奈良の街をフラフラ~(笑)

古都奈良の魅力をこのブログで伝えられたら
嬉しいなぁ(^-^)



全国津々浦々暑いんですが

盆地ならではの気候で

「京都で暮らせたら
どこでも暮らせる」

そう言われるくらい
京の夏は暑く、冬は底冷え

そして昨今の夏の京都は
どうかしてる暑さ🥵🥵🥵

そんな中、仕事終わりに
友達と御香宮神社の夏越の祓へ

伏見にある御香宮さんは
旧暦で夏越の祓が行われます

写真はありませんが
伏見城から移築された
門をくぐって直ぐの

俯いた狛犬さん

西日が凄くって
写真に光の虹ができてる

狛犬さんが俯いてるのには
こういう事情みたいです

参道を通って
拝殿前の茅の輪へ
夏越の祓の茅の輪くぐり
左にまわり、右まわり
もう一度左にまわり
お参りして

暑い夏を無事に越して
後半年弱、無病息災で過ごせ
ますよーに🙏

境内より香りのいい水が
湧きでたことから「御香宮」と
名づけられたと諸説ありの

御香水
病気平癒のご利益もあり

伏見の酒づくりの「伏見七つ井」と呼ばれる名水の1つで

たくさんの方が
ペットボトルを持って
汲みに来られます

御香宮さんでは
茅の輪に使われる
チガヤの葉を頂けるので

頂いてくるくると
巻きつけましたが

めちゃ雑で不器用
もけもけしてる(笑)

もけもけがはみ出た分が
福を掴んでくれるかも(*´`*)

なんでもいいように考えましょ
 
その後は写真を忘れたけど

近くのビリオン珈琲で
お茶して

色々とお喋りして
夏の予定の確認してお開きに

めちゃめちゃ暑かったけど
楽しい時間でした(*´艸`*)

宜しければ
登録お願い致します(*^^*)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓