ウメ子ちゃんが無事に漬かりました!と麹レシピ | 奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きなアラフィフのオバハン
暇さえあれば奈良へ行き
奈良の街をフラフラ~(笑)

古都奈良の魅力をこのブログで伝えられたら
嬉しいなぁ(^-^)




わたしのウメ子ちゃーん
モミモミして絞って
モミモミして絞ってを
繰り返し

梅酢を加えて色鮮かに
なった赤紫蘇とウメ子ちゃんを

瓶に入れて漬けこみ
あとは来月の土用の丑の日に
干したら終了

梅干しにはたくさんの
効能があり

これはその1部
もちろんデメリットも
ありますが 食べ過ぎなければ
なんてことございません

これから始まる
クソ暑い夏を乗り切るのに
ピッタリな食べ物

そして、抗酸化作用のある
赤紫蘇をジュースにしました
こちらも暑い夏を乗り切るのに
一役かってもらいましょ

色もきれいで気分も上がる
ちょっとクエン酸を入れ過ぎて
酸っぱいけどシャキッとする

そして麹作りも

カレー麹や醤油麹を作り

常温で置いて
混ぜるだけなので

発酵してる感はあまりないけど

お肉の下味にして揉んでおくと
柔らかくなるし

お料理に仕込むと
味の幅が出る気がする

ってことで

玉ねぎ麹とトマト麹も
追加で作ってみた

玉ねぎを擦り下ろし
麹と塩を入れたのと

頂いたトマトの皮を剥き
粗みじん切りにしたのに
麹と塩を入れたものを

ヨーグルトメーカー等ない
我が家は

70℃位のお湯に漬けると
瓶の中は60℃位になるので
お湯が冷めたら
熱いお湯をさしいれを繰り返し

12時間程漬けこんで終了

ヨーグルトメーカーで
作ってる人からすれば

超ーーー面倒な作り方で

買えよ!って話です

余談ですが
わたし便利グッズって
何一つ持ってない

フードプロセッサーは
もちろんで

ピーラーすらない

包丁1本で十分

整理整頓が苦手だから
物を増やすのが嫌

だからこの作り方で
全然よろし(笑)

話は戻して
玉ねぎ麹&トマト麹を作り

玉ねぎ麹
トマト麹
この2つは万能調味料!

お料理の下味に使えば
格段に美味しくなる(*´艸`*)

あ、もしかして
わたしの思い込みかも
知れませんが

これまた
わたしとオッサンしか
食べないんだし

自分が美味しけりゃ
それでオールオッケー

これで
甘い物やおやつを

外ではいいとして
家で止めれたら

完璧みぃちゃんだけど

完璧にやることが
身体にいいとは考えてません

何事も楽しく
楽しみながら続ける

それが1番身体に優しい
気がします(*´艸`*)

宜しければ
登録お願い致します(*^^*)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓