黄檗の満福寺〜信楽のニューオープンカフェ〜 | 奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きなアラフィフのオバハン
暇さえあれば奈良へ行き
奈良の街をフラフラ~(笑)

古都奈良の魅力をこのブログで伝えられたら
嬉しいなぁ(^-^)



昨日は友達と
黄檗にある黄檗山萬福寺へ
蓮の池があり
朝イチで行ったけど
まだつぼみでした
大きな三門をくぐると
真っ赤な提灯がかけてあり
中国🇨🇳ぽい雰囲気が漂う


この日は「水陸大法会」の
日でして中国語で御経が読まれ

なんか異国にきたみたい

天王殿
布袋さん
大雄賽殿
木魚の原型と言われている

開梆(かいばん)

使い方はなんと!
ご飯の合図だそう(*´艸`*)

法堂
ホンマに異国にきたような
不思議なお寺でした

雨じゃなければ
宇治までウォーキングを
するつもりでしたが

あいにくのしとしと雨

信楽にニューオープンした
カフェに行きたかったので

車で信楽へ

「お腹空いたな」って
先ずはランチ「銀俵」さんへ
お腹いっぱい〜
なんて言いつつも

珈琲だけにしてもいいし
デザートは別腹やろーって

ランチ後直ぐに
去年にオープンしたカフェ
倉庫みたいで
一旦は通り過ぎて戻ってきた

可愛い看板
中に入るとこんな感じに
窓から大戸川が見えて

ロケーション抜群
わたし達がオーダーしたのは
珈琲と丸いもの!?
この丸いのなに?
自分でね
おいものモンブランを
絞るんです
そこにトッピング
出来上がり
お味は甘過ぎず優しいお味

ここでゆっくりまったり
色々と話込んで

ああーそろそろ行く?って

ついつい長居をしたくなる
居心地いいカフェでした

「また来ようね」って

少し陶器を見て

最後は水口の方に行き

偶然知った
弁財天池の沈み鳥居
凄く神秘的

大池寺の駐車場に
半夏生
緑と紫陽花と半夏生
美しかったです
最後は大池寺のお庭

小堀遠州が作園した
蓬莱園庭
手前のさつきは亀の形
ここでもゆっくり
まったりして

続きは車で(^^)

車って公共交通機関と違って
声のトーンや話の内容を
気にせず話せるから

帰り道も楽しくお喋りして

日曜日の割には空いてる道を
帰ってきました

友達からたくさんの
家庭菜園のお野菜を頂いて
これまた嬉しい限り

さてさて
また1週間が始まります

今週末は旅行
これも楽しみです(^^)

梅雨の晴れ間になってほしいな

宜しければ
登録お願い致します(*^^*)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓