滋賀の高齢者施設で「映像で巡る滋賀」をやらせて頂きました | 奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きなアラフィフのオバハン
暇さえあれば奈良へ行き
奈良の街をフラフラ~(笑)

古都奈良の魅力をこのブログで伝えられたら
嬉しいなぁ(^-^)




にこさんのご紹介で
滋賀県の高齢者施設で

"らく❤たの"として
イベントをさせて頂きました

朝から大雨だった6月18日

電車大丈夫かな?って
思ってましたが

待ち合わせた時には
雨はやみかけてまして

高齢者施設に着く頃には
もうやんでました

にこさんの同志であり
お友達の施設長さん

お会いするなり
満面の笑みで軽く踊るように
わたし達を迎えてくださり

とても明るい方で

オーラや雰囲気が
にこさんとよく似てはって
とても素敵な方でした

さぁーさぁー 
どうぞーって

美味しいお弁当を用意
してくださってて
違うのをオーダーしたので
お好きなのを選んでって

どれもこれも美味しそう

3人でじゃんけんして

1番に勝ったわたしは
鰻とお肉が乗ったお弁当
これがねぇ
めちゃめちゃ美味しかった

お弁当なのに
鰻はふわふわでお肉も柔らかい

楽しく談笑しながら
味わって食べ

ご馳走様でした

食べ終えたらリハーサル
3人でチェックして

さて本番です

始まる前に
「琵琶湖就航の唄」を
流させて頂くと

利用者の皆様
それに合わせ歌ってくださり

掴みはオッケー👌

次は「かしまし娘」の歌

🎵うちら陽気なかしまし娘〜
誰が言ったか知らないが
かしましいとは愉快だな〜

この歌で登場して
「令和のかしまし娘ですぅ」
なーんて言いながら

にこさんに司会してもらい
紹介してもらって

もうこの時点で
利用者さんの気持ちを
掴んではる

にこさんは流石です(^^)

先ずはまゆみちゃんの
椅子ゆるく体操

簡単な背骨のしくみの説明
姿勢についての説明
椅子ゆるく体操
皆様、まゆみちゃんの
優しい掛け声で身体を緩め

前の席の足が痛いって仰る方が

体操の後は
軽く一歩が出るって
仰ってました(*^^*)

次はわたしの
「映像で巡る滋賀」

全く緊張してない
そう思ってたのに

出だしは
ドキドキしちゃって

ちょっと早口になってしまい

にこさんに
「ゆっくり」って
声掛けしてもらい

そこから少し落ち着き

琵琶湖の周りを
くるっと一周するように
ご案内させて頂きました







最後に「映像で巡る滋賀は
楽しんで頂けたでしょうか?」

そう問いかけた時に

前にいた方が

「はい、楽しみました」
そう言って頂き

嬉しくって
ほっとしました

最後は皆様で
「ふるさと」を歌い
締めくくり

たくさんの
拍手を頂けました

まゆみちゃんの
椅子ゆるく体操で

楽になって頂き

わたしの映像で巡る〜で

楽しんで頂く

楽で、楽しく
「らく❤たの」

なんですが

わたしのパート楽しく
まだまだ課題がたくさんあり

「喜んで頂きたい」

その気持ちだけは
いっぱいあるんですが

いつになったら
上手になるのか?

「慣れやで、慣れ」って
2人から言ってもらい

それは大きいかな

機会があれば
どんどん挑戦していき

はやく技術が
気持ちに追いつくよう
頑張っていって

たくさんの人に
「笑顔」になって頂きたい

そんな夢が叶いますように

終わって
ほっとした顔してるわたし
ホンマにほっとした

最後は京都駅で打ち上げし
1回目の乾杯
2回目の乾杯
お料理
高揚感の中で頂く
美味しいお酒とお料理は
格別ですね

気持ちが同じ友と
イベントを行い

その後に語る時間に
しみじみ幸せを感じる

今、自分が置かれてる状況
一緒に楽しむ友や仲間

それを応援してくださる方

全てに感謝です(^^)


宜しければ
登録お願い致します(*^^*)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓