石上神宮と大神神社と恵比須神社を朔日参り | 奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きなアラフィフのオバハン
暇さえあれば奈良へ行き
奈良の街をフラフラ~(笑)

古都奈良の魅力をこのブログで伝えられたら
嬉しいなぁ(^-^)



6月1日にあっこちゃんと
奈良に朔日参りへ

もうね
待ち合わせして車で
奈良へ向かう道中は

カフェでは話せないような
話から世間話まで

ずっーと喋ってた(笑)

写真撮り忘れたけど
中西ピーナッツさんに寄って
たくさん買って

行きたかったランチは
農家カフェ「けやき」さん


ありゃりゃ(・・;

あっこちゃん、ごめん(_ _;)
ちゃんと予約しとけば良かった

仕方なく
先に石上神宮へ
新緑が美しい石上神宮

石上さんはヤマタノオロチを
退治した神剣をお祀りしてはる
健康長寿や除災招福の
百事成就の守護神とされてます
拝殿
いつ来ても清々しい

お参りしたら
なら歴史芸実文化村の道の駅の
とんかつ屋さん

「まるかつ」さんへ
無料食堂をされてて

優しい心意気を持った
とんかつ屋さん

先ずは健康りんご酢
わたしチキン南蛮とヒレかつ
めちゃめちゃボリューミー
やっぱり揚げ物は美味しい

こちらのお支払い
乗せてきてもらったからって
あっこちゃんが払って
くれました^^;

お気遣いありがとうm(_ _)m

さてさて
お腹もいっぱいになり

本命の大神神社へ
ここもいつきても清々しい
大神神社は日本最古の神社で
御神体は三輪山そのもので
本殿はないんです
拝殿
巳の神杉
大物主神さまの化身の白蛇が
棲むことから名付けられた御神木

撫でうさぎさん
わたし達の前に撫でていた
オッサンの撫で方が

「いやらしかった」

あんな撫で方。。。

ほっといたれよ!って話だけど
ちょっと嫌だわ

くすり道を通り
狭井神社に行く前に
弁財天さまにご挨拶して
狭井神社へ
狭井神社は病気平癒の
ご利益があり

御神水を頂いて
久延彦神社で
ぐぅちゃんの資格試験合格の
お礼参りして
みぃちゃん知ってる?って
あっこちゃんに

恵比寿神社を
教えてもらいました

何度も大神神社に来てるのに
知らなかった

恵比寿神社
大物主神さまが祀られた
琴比羅神社
この御神木が凄かった
下にある石に願いを込めて
持ち帰ると願いが叶う

欲張りで
願い事多数なわたしは
勿論、持ち帰りましたが

あっこちゃんの願いは
直ぐに叶う願いではないので
「いいよ」って言ってはり

わたし、いつになれば
ギラギラの欲から
解放されるのかしらん^^;

奈良から京都まで
高速がないので

下道でゆっくり喋りながら
帰りましたが

それも楽しい時間で

気持ちよく晴れた日に
一緒に大神神社に朔日参りが
できて幸せでした(*´艸`*)


宜しければ
登録お願い致します(*^^*)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓