神武天皇東征の旅の逆バージョン 宮崎県護国神社〜宮崎神宮〜都農神社〜ランチはチキン南蛮 | 奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きなアラフィフのオバハン
暇さえあれば奈良へ行き
奈良の街をフラフラ~(笑)

古都奈良の魅力をこのブログで伝えられたら
嬉しいなぁ(^-^)


翌朝、スッキリ目覚めて
朝ご飯食べたら
(写真は撮り忘れ)

2日目はまゆみちゃんに
運転してもらって

先ずは宮崎神宮へ
行ったつもりが

なぜか宮崎県護国神社

まゆみちゃん奈良護国神社の
護国の会に参加してはるので

これも導かれたのかも
(*´艸`*)

大きな木の前で
まゆみちゃん素敵なのに

わたし、これなんのポーズ(笑)
なにがしたかったの(笑)

神武天皇をお祀りする
宮崎神宮
またまた素敵な参道
御船出しに使われた
古代船 おきよ丸
8月1日の夜明け前が最良とされ
出港命令を下し
「起きよ、起きよ」と戸を
叩かれたことから「おきよ丸」

神武さま
幾多の困難を乗り越え
大和の国(奈良)へやってきて

第1代目の天皇に
即位しゃはったやと思うと
ジーンときちゃう(*´艸`*)

楼門
神額に神武天皇の文字
ここも来れて良かた

神社そのものも素敵だけど

もうね、緑が美しすぎた
所々で見渡し見とれるくらい
美しい新緑

次は
日向国一宮の都農神社
ここも参道が気持ちいい
苔ももふもふ
楼門をくぐれば
なで大黒さんと
なでうさぎさん
都農神社
遊び心がたくさんあり

とんとん相撲や
福笑い
早速2人でやってみた
まゆみちゃん作
ぷぷ(*´艸`*)
くちびるはみ出てる

オバハン作
なんかいやらしい顔^^;

カルタもあり
オリジナルで楽しい
願いを込めて叩く太鼓
やっぱり、まゆみちゃん
姿勢がよろしわぁ

わたしヒョットコみたい
拝殿
こちらの神社
神主さんがニコニコと
恵比寿さんみたく笑ってはり

2人で「いいね〜」って
気持ちよくなりました

願掛け石を本殿裏に置いて
願いが叶いますように
可愛いお花
紫陽花もきれい
さてさて、お腹も空いてきた

助手席からチラッと
目をつけていた

チキン南蛮の田舎家さんへ

お店の中に貼られた
「笑顔」と「感謝」

笑顔でいることも
感謝の気持ちを持つことも

わたし達も
大切に思ってること

とても7◯歳に見えない
お肌が艶々の女将さんの
フレンドリーな接客に

「宮崎いいね〜」って言ってたら

チキン南蛮定食が運ばれてきた
めちゃめちゃボリュームがある

わぁ美味しい(^^)

サービスにかりんとを
出してくださいました
ご飯の量も凄くって
お腹パンパンなのに

ペロッと食べちゃって

次は御船出しされた美々津港へ

長くなるので続きます❤

宜しければ
登録お願い致します(*^^*)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓