発酵薬膳料理の"らふぁえろ"さんでランチと新薬師寺 | 奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きなアラフィフのオバハン
暇さえあれば奈良へ行き
奈良の街をフラフラ~(笑)

古都奈良の魅力をこのブログで伝えられたら
嬉しいなぁ(^-^)



奈良公園で藤を見に〜の

奥飛火野で撮ってもらった写真
友達が「この美香ちゃん
フランス🇫🇷人みたい」なーんて
言うてくれたんですけど

こんな顔デカのフランス人
居るもんかって

フランスの方に聞かれたら
怒らはるか、鼻で笑われる(笑)

さてさて、奥飛火野の後は
ランチでございます

ランチは"らふぁえろ"さん



身体に優しいおかずが
いっぱいのランチ
ランチは薬膳ランチ一択ですが
メインは選べます

わたしは角煮
友達は鮎の焼いたの
一つ一つが美味しく優しいお味

ガッンとしたランチもいいけど

年を取ったのか
こういうランチが嬉しい

ここのランチ代、友達が
「いつも良くしてくれるお礼」
ってご馳走してくれました

わたし(;・∀・) 
大したことはしてないのに。。

前日に引き続き
ご馳走になってばかりですが

有り難くご馳走になり

その後は新薬師寺へ
新薬師寺
「新」薬師寺という名前は
「新しい薬師寺」という意味
ではなく「霊験新たかな
薬師如来様を祀ったお寺」
という意味で

西の京の有名な薬師寺とは
宗派も異なれば創建の由来も
異なり、まったく無関係
なんです

新薬師寺は
光明皇后が聖武天皇の
病気平癒を願い建てらたお寺で

お薬師様と日光菩薩と
月光菩薩をお守りする

十二神将が素敵なんです
わたしはこの左端の
伐折羅大将が好き
十二神将さまの画像はお借り
してます

建てられた当初は
大きな伽藍のお寺だった
新薬師寺ですが

落雷や火事や台風で
こじんまりとしたお寺に
なりましたが

この天平時代から残る
塑像の十二神将さまは
我が国最古の十二神将で
(江戸時代に一体壊れた)
圧巻でございます

新薬師寺を出た頃に
ポツポツ雨が降ってきて

ならまちでお茶して
2時間くらいゆっくり喋り

今度のらく❤たのイベントの
斑鳩についての本を貸してくれ
調べた情報を教えてくれて

いつも応援してもらって

わたしの方が
良くしてもらってる(*´艸`*)

ホンマに友達とは
有り難く尊いものです

今日はまた別の友達に
付き合ってもらい斑鳩へ

皆様も素敵な連休を
お過ごしくださいね(^^)

らく❤たの
第2弾の募集が始まりました

ただ今、残席1名さま

ご都合が合い
興味がある方からのご参加

是非、是非
お待ちしております(^^)

ご一緒に斑鳩のまちを
楽しみませんか(^^)

詳細は公式ラインにて
発信しております

宜しければ
登録お願い致します(*^^*)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓