滋賀ドライブ•神の島竹生島と新緑のメタセコイヤ並木 | 奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きなアラフィフのオバハン
暇さえあれば奈良へ行き
奈良の街をフラフラ~(笑)

古都奈良の魅力をこのブログで伝えられたら
嬉しいなぁ(^-^)



白髭神社を満喫し
西友(にしとも)さんで
美味しい鰻を食べて

次に向かうのは
神の島竹生島

待ち時間のフェリー乗り場で

このアンニュイな
まゆみちゃんを
えらく気に入ったにこさん

「美香ちゃんもやってみ」

うん🎵ってやってみるが

何度やってみても
そうはならんオバハン
ヘラヘラ笑って
オバハン子供にしかならん

そして、にこさん
何故か日傘を両手に持ち
強そう(*´艸`*)

3人でも🖍️🖍️🖍️
めちゃいい笑顔

さてさてフェリーに乗り
いざいざ神の島•竹生島へ
到着です
島一周はこんな感じ
険しい階段を登り宝厳寺へ
宝厳寺本堂(弁財天堂)
本堂の大弁財天は江の島
厳島と並ぶ「日本3大弁財天」
のひとつ

わぁ(*´艸`*)弁財天さまっ🩷

三重塔
江戸時代初期に落雷で
消失しましたが
図面が見つかり2000年に
再建されました

もちの木
枝ぷりが凄い
次は唐門
唐門とは突破風を
もつ門という意味で

こちらの唐門は金ぴか✨
秀吉が建てた大阪城極楽橋の
一部で現存唯一の大阪城遺構

かわらけ投げに挑戦
1枚目に名前を書き
2枚目には願い事を書き

こちらの鳥居に通せば
願いが叶う

これもまゆみちゃんは
なんかいい感じ
わたし。。腰を落とし
銭形平次みたい(笑)
🎵男だったら〜ひとつにかける
かけてもつれた謎を解く〜🎵

銭形平次の後にやった
にこさん
3人共に鳥居には通ら
なかったけれど

にこさんが投げたかわらけは
鳥居の足元に立ってる
鳥居に通すよりも
ある意味凄くない?

かわらけを楽しんで

降りてきて
クルッと振り向き
可愛い顔で見つめるにこさん

「わたしの顔を見て
なんか分かる?」

分かりますとも!
ソフトクリームやんね(^^)

しかし、この日は暑く
ソフトクリームは売り切れ

みかんジュースを飲み
フェリーに乗り
今津港に帰ってきて

新緑で高島まできて

いいお天気なら
ここはてっぱんでしょー

マキノのメタセコイヤ並木
わーい\(^o^)/
生まれたてのグリーンは
めちゃ美しい

気分は上々ではしゃぎます
にこさんの以前の
お仕事仲間&飲み仲間の
方にもお会いして

タケノコを買わして頂き
おまけして頂いて
三本で四百円
めちゃ安い

最後は念願のジェラート食べて
渋滞に備えトイレを済ませ

案の定、渋滞でしたが

その分たくさん話せて
楽しい1日でした(*´艸`*)

らく❤たの
第2弾の募集が始まりました

ただ今、残席1名さま

ご都合が合い
興味がある方からのご参加

是非、是非
お待ちしております(^^)

ご一緒に斑鳩のまちを
楽しみませんか(^^)

詳細は公式ラインにて
発信しております

宜しければ
登録お願い致します(*^^*)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓