やっぱり、この目で見ないと言葉に力が出ない | 奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きなアラフィフのオバハン
暇さえあれば奈良へ行き
奈良の街をフラフラ~(笑)

古都奈良の魅力をこのブログで伝えられたら
嬉しいなぁ(^-^)



宇陀の又兵衛桜と
吉野山の桜

今度、高齢者施設で
「映像で巡る奈良」を
させていただく時に

せっかく春にやるんだから

奈良の桜の名所も
ご紹介出来たら

そう思って
画像を引っ張ってきて
貼り付けるも

又兵衛桜も吉野山の桜も
画像からも迫力は伝わる

でも、実際に見ないと

肝心の『言葉』に『力』が
乗せれない

なので、まゆみちゃんと
又兵衛桜と吉野山の桜を
見に行ってきました

又兵衛桜
近寄って見ると
前日の雨と強風で
花は散ってますが

最初に出た言葉は
「カッコいい!!」

強風が吹き枝が強く揺れても
威風堂々として その存在感に
凄みがあり「強さと美しさ」
両方持ち合わせた

一本桜の又兵衛桜

桜を見てカッコいいって
思ったのは初めてですが

わたしの感想は
カッコいい!!でした

そこから吉野山へ

吉野山の桜🌸は
何度か見に行ってて

中々、言うことなしの
満開にあたったことがないけど

約3万本のシロヤマザクラが
山肌に沿って咲き
一目千本の桜は圧巻

吉野山の桜は
いわゆる花見の桜ってよりは
山岳信仰と密接に結びついた
信仰の桜として大切に保護
されており

きれい、美しい

その感想の後に

神々しく思うのは
そういうことなのかな

さてさて
桜も素敵ですが

この日は北風で小雨が降り
めちゃめちゃ寒かった

なんか食べようって
見つけたのは焼きタケノコ
これが美味し過ぎて

食欲に拍車がかかり

ひゃーん
お汁粉美味しそーって

葛しるこ
葛でとろとろ〜っ
懐かしいお味で身体も温まる

店番のお兄さん?に
おいで、おいでされて

煮たお揚げ
うーん美味し❤

ついでに豆腐豚まんまで
こちらもあっさりして
美味し❤
焼き厚揚げを生姜醤油で
生姜醤油と厚揚げ
不味いはずがない

くず餅と山菜おこわお握り
もー安定の美味しさ

いわゆる
お祭りのテキ屋ではなく
地元のお店の方の出店なので

お値段は優しいし
どれもこれも美味しい

お腹も満足で
吉野水分神社の桜
今年も見れました

又兵衛桜が力強い男桜なら

こちらはしなやかな強さの
女桜って感じ

花見櫓展望台からの眺め
金峯山寺が一直線に見え
その後ろに二上山

もう大好きな眺め(*´艸`*)

帰りに和菓子屋さんで
桜餅買って

きみごろもと桜餅
昨日はよー食べました

そして
北山のマルシェで
買ったアクセサリー
見たかったなって

コメントを頂いてたので
イヤリング
ブレスレット
これ、2つで900円と
めちゃめちゃリーズナブル

宜しければ
登録お願い致します(*^^*)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓