みたらし団子発祥の地•唐崎と大津館のミモザ | 奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きなアラフィフのオバハン
暇さえあれば奈良へ行き
奈良の街をフラフラ~(笑)

古都奈良の魅力をこのブログで伝えられたら
嬉しいなぁ(^-^)



人間ドッグが終わり

井之頭五郎を気取り
トンカツを頂いて

さてさて、ご褒美に
電車に乗って滋賀県唐崎へ

唐崎にきた目的は
唐崎神社
琵琶湖西岸は近江八景の1つに
数えられる『唐津の夜雨』の
地です

駅前の桜並木は
まだ、蕾で
あと少しかな

駅から10分程で
唐津神社に到着
唐津神社は日吉大社の摂社で
御祭神は女別当命(わけすきひめのみこと)がお祀りされ

女性の下の病気の平癒にも
ご利益があるみたいです

拝殿
見たかったのは
霊松(唐崎の松)



わたしの写真では
迫力が伝わらないけど

龍の様な霊松が迫力でした

遠くに見える近江富士(三上山)

しばし眺め
この日のご褒美の1つ

みたらし発祥の地で頂く
みたらし団子を楽しみに

江戸時代から続く
かぎやさん(寺田物産)
注文してから
焼かはるので熱々の
香ばしいみたらし団子
これを楽しみに来たのに

まさかの臨時休業に
ガビロビーン
(⁠>⁠0⁠<⁠;⁠)

あらら
香ばしいみたらし団子。。

ショックだけど仕方ない

霊松が見れたからいいよ!と
自分を慰め

少し琵琶湖沿いをウロウロし
海みたいに寄せては返す波
ずっと見てれるけど

3キロ程歩いて
次のご褒美『大津館のイング
リッシュガーデン』へ

見たかったのは
桜とチューリップの共演

桜&チューリップフェア
桜は咲いてないけど
チューリップは咲いてるよね

チューリップ大好きだし
行ってみたら

思ってるよりショボい
チューリップに。。。
小さくガビロビーン(⁠☉⁠。⁠☉⁠)⁠!

ま、でも
琵琶湖とチューリップ
この花なにかな?って
Googleさんで調べたら
ハナコブシ
とてもきれいに咲いてたし

ミモザがもりもりに咲き
可愛い❤

風が凄くって
メドーサみたいになるミモザ
ミモザをしばし愛で堪能して

大津館を後に
大津京駅に向かう途中で

大人のキャラメルカスタード
久々の甘いものっ!

うーん(*^^*)旨し

ああー身体からふにゃって
力が抜けて口角が上がる

楽しみにしていた
みたらし団子も臨時休業

思ってたよりショボい
桜&チューリップフェア

でも、嫌なことが片付き
気持ちは晴れやか

今日は友達に
ミステリー桜ツアーに
連れてってもらいます

どこに行くんやろ(*´艸`*)
楽しみ過ぎる

宜しければ
登録お願い致します(*^^*)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓