砂糖はやめれても、ハチミツのキャラメリゼがやめれない | 奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きなアラフィフのオバハン
暇さえあれば奈良へ行き
奈良の街をフラフラ~(笑)

古都奈良の魅力をこのブログで伝えられたら
嬉しいなぁ(^-^)



昨日の春分の日は
偶然に知ったのですが

『宇宙元旦』みたいです

宇宙元旦とは
宇宙元旦なんて
初めて聞きましたが

わたしこの日は
予定を入れてなく

1日ファスティングをしょうと
前々から決めてました

なぜかと言えば

日を変更しなければ
当初は23日が人間ドッグだった
から

毎度おなじみの
人間ドッグ前の『付け焼き刃』

もう、どこまでも
往生際が悪いオバハン

お腹が減るのを紛らわす為に

ちょっと掃除をしたり
洋裁の裁断をしたりして
過ごしていたら

後で知ったのですが
それが大正解でして

宇宙元旦の過ごし方


ファスティングで心身を整え
部屋の掃除をして
新しいことは洋裁の裁断

おおーっ!
ぴったりの過ごし方

ポジティブでいる
自分を大切にする
最後の2つは日頃からできてるし

『目標を明確に持つ』為に
以前頂いた赤いノートに

叶ってほしい目標を書いてみた
これでわたし完璧な
宇宙元旦の過ごし方じゃない?

まあでもね

この日だけ
ちゃんと過ごしても

他の日をいい加減に過ごして
いたら意味ないんですけどね

そんな、わたし
この間やったファスティング
以降からお砂糖を断ってます

元々、家にはお砂糖はなく
ハチミツを代用してますが

旦那はんが買ってくる
お土産にたんまり砂糖は
入ってる

いつまで続くか分かりませんが

とりあえず
人間ドッグまでは砂糖断ち

お砂糖を断つと
先ずは肌がきれいになる
らしいですが

まだその効果は分かりません

砂糖は断っても
ハチミツを使い

ナッツのキャラメリゼ
ハチミツだしナッツだし
なんて思ってたけど

糖類を焦がすキャラメリゼ
これはあまり良くないのかも

メイラード反応によって
AGEが多くなり身体が糖化する

ああーでも
ハチミツのキャラメリゼが
美味し過ぎてやめられない

さてさて
1日ファスティング後の
体重は56.7kg
うーん(゜゜)
なんとか来週の人間ドッグまで
55kg台に持っていけるか

後、8日悪あがきしてみます


宜しければ
登録お願い致します(・∀・)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓