『法隆寺』を勉強したくってボランティアガイドさんをお願いしました | 奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きなアラフィフのオバハン
暇さえあれば奈良へ行き
奈良の街をフラフラ~(笑)

古都奈良の魅力をこのブログで伝えられたら
嬉しいなぁ(^-^)




昨日は『法隆寺』を
勉強したくって
10時〜13時までみっちりと
ボランティアガイドさんに
お願いしました

まゆみちゃんと一緒に❤
法隆寺のIセンターから
まっすぐにのびた参道が美しい
南大門
南大門入口から見える
中門や五重塔が絵になる
西円堂
晴れていたら
西円堂からの眺めは最高
ボランティアガイドのYさん

ここから見る五重塔も絵になる
この相輪の下についてるのは
釜なんですが
これね
これは雷⚡が落ちぬよう
おまじないのような
お役目みたいです

今は避雷針とかあるけど
昔はおまじないに頼るしか
なかったのかしらね

柱1つにも意味があり
そういうことも
しっかり説明してくださる

金堂
金堂にいらっしゃる
金堂釈迦三尊像さまは
飛鳥時代の仏師•止利仏師の
アーモンド型の目やアルカイクスマイル等の特徴が出てます

この龍がカッコいい
五重塔
我が国最古の五重塔で
奈良時代の塑像で東西南北に
様々な場面が表現されてます

大講堂
夢殿
岡倉天心、フェノロサによって
開封された秘仏救世観音像さま

特別開帳の日しか見れないので
この日は見れませんでしたが

大宝蔵院で見たレプリカでも
十分に良かったです(^^)

最後は中宮寺の
美しい菩薩半跏像を見て

法隆寺と中宮寺を堪能しました

ここがわたしの
いけないところですが

予習をしていかないこと!

予習すれば
説明してくださることも
もっと頭に入ってくるはず

そして説明くださったことを
直ぐに忘れちゃうこと

しょうもないことは
めちゃめちゃ覚えてるのに

でも、知らなかったことが
たくさん知れて

法隆寺は奥が深いです

宜しければ
登録お願い致します(・∀・)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓