旦那はん孝行の旅・高知桂浜と仁淀ブルーのにこ淵から何故か栗林公園 | 奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きなアラフィフのオバハン
暇さえあれば奈良へ行き
奈良の街をフラフラ~(笑)

古都奈良の魅力をこのブログで伝えられたら
嬉しいなぁ(^-^)



いくら旦那はん孝行の
旅とはいえ

愛媛県には2日いて
2つの神社を除けば

マンホーラーと
ドラクエウォークのお城で

わたしの大好きな絶景を
見ることが全くなく

不機嫌になり
口を尖らしてるオバハンに

「明日の高知はぶーちゃんの
行きたい仁淀ブルーに行こな
なっ、なっ、な!!」

なにが
「なっ、なっ、な!」だ
あほーーっ!って思うけど

これ以上
不機嫌を続けても
いいことはあるまいし

明日は普通に過ごそうと
眠りにつけば

わたし寝たら直ぐに
朝なくらい熟睡するのに

夜中の2時に目が覚めた

何故かと言えば部屋が
暑いの!めちゃめちゃ暑い

一泊の予定を二泊にしたので
着替えがないので洗濯して
乾かしたんですが

オッサン
乾かないと困るので
室温を27℃にしたらしい

もーアホーーーッ!!!

そんなことせんでも
一晩干せば乾くわヽ(`Д´)ノ

ああーもうみぃちゃん56歳
イライラするぅームカムカハッムカムカハッ

イライラはするけど
せっかくの高知だもの

気を取り直し
桂浜からスタート
桂浜の朝日
キラキラです✨
坂本龍馬さん
おはよーございます
龍王岬

辰年に龍王岬に来れて嬉しい

龍馬さんも
この海は見てたよね
朝日でキラキラの桂浜の
景色を見てご機嫌さんになり

さて、行きたかった
にこ淵の仁淀ブルー

桂浜から仁淀川沿いを走り

にこ淵に到着
にこ淵は水の化身大蛇が棲む
とされていて地元の方は
近寄らない神聖な場所なので
マナーを守ってくださいって
ありました


急な階段を降りていくと
想像していた
ブルーとは違うけど
エメラルドグリーンで
美しい場所


さてさて
次はどうしょうか?

俺、香川県に行きたい

なんで香川なん!?
高速も途中で降りなアカンのに

ああー、はいはい
ドラクエウォークの
アイテムが貰えるんやね

にこ淵の神秘さで
ちょっと優しくなった
オバハン

香川に向かい

丸亀城や高松駅で
アイテムを頂いて

讃岐うどんを食べ
最後は栗林公園
梅がもう咲いてる

色とりどりの鯉
常緑樹の松が多いので
冬でも美しい公園

栗林公園を堪能して

帰り道の南淡路SA

この美しい夕日にみとれ
この階段の2段目で
ビッターン!!!と
派手にすっ転ぶという惨事

あまりの音にか
巨体が転けた様に驚いたのか

夕日を見ながら
肩を寄せ合ってたカップルが
「大丈夫ですか?」って
すっ飛んできてくれた

「大丈夫!」って
立ち上がったけど

強打した腕は
すぐさま腫れてきて
ストッキングもビリビリ

オバハン
ちゃんと足元見ろよ!って話

身体は痛かったけど
夕日は美しい
あ、でも
もう翌日には大丈夫でした

南淡路から自宅まで
友達とならペラペラ喋り
あっちゅーまなのに

オッサンとは長い、長い

やっぱりオッサンとは
一泊二日が限界かも

二泊も一緒にいたら
イライラが半端なかった(笑)

宜しければ
登録お願い致します(*^^*)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓