二見興玉神社〜豊受大御神(伊勢神宮外宮)〜ランチ | 奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きなアラフィフのオバハン
暇さえあれば奈良へ行き
奈良の街をフラフラ~(笑)

古都奈良の魅力をこのブログで伝えられたら
嬉しいなぁ(^-^)



宇治橋鳥居からの
パワー溢れる朝日の後は
太陽の光を浴びながら
朝ご飯を食べに
行くつもりが。。

調べて行ったとこは
1時間以上の待ち時間

多分喋ってたら直ぐだけど

今回は正式な参拝がしたい

それをするにあたり
時間のロスは避けたい

なので朝ご飯は
ミニストップでおにぎりと
春雨スープ
なにを食べても楽しいと
美味しいです(*´艸`*)

二見興玉神社
かえるの手水
二見興玉神社には
猿田彦大神が祀られ
猿田彦大神の神使が蛙とされ
無事にかえる、お金がかえる
そんな意味もあるそう
禊の浜と呼ばれ
こちらで穢れを落として
伊勢神宮に行くといいみたい
手前にある藁で作られた
丸いので(名前忘れた)
身体を撫でて奉納

おでこ全開(笑)
夫婦岩
竜宮社
こちらもお参りして

海を眺めて
次は伊勢神宮外宮へ
いいお天気で
写真では分からないけど
キラキラに輝く参道
伊勢神宮の中心、外宮と内宮
で日本人の総氏神様である
天照大御神さまをお祀りする
皇大神宮を「内宮」と呼び
天照大御神の食事を司り
衣食住の様々な守り神の
豊受大明神を祀る皇大神宮を
「外宮」と呼ぶそうです
外宮に行って
こんなに清々しいの初めて
ってまゆみちゃん

確かに!わたしも
そう感じていて

いいお天気に恵まれ
ご来光を浴びて二見興玉神社
で禊をして

ゆっくり参拝したのが
良かったのかな

とても気持ちのいい”気“に
包まれました

ハート♡の石
きっと来年もハートフルな
1年になるね(*´艸`*)

さてさて
伊勢神宮内宮へ行くんですが

おかげ横丁やおはらい町で
ランチって思うと

人がいっぱいで
食べそびれる可能性大

ここは外宮周辺で
食べた方が賢いねって

てこね寿司と伊勢うどん
てこね寿司
伊勢うどん
伊勢うどん
昔はふにゃふにゃで
なーんやこれっ!
って思ってたけど

この柔らかさもいいね

なーんて言いながら
完食して

次は伊勢神宮内宮です

長くなるので続きます

宜しければ
登録お願い致します(*^^*)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓