いざいざ奈良へ!金峯山寺の伝統行事「蛙とび」へ① | 奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きなアラフィフのオバハン
暇さえあれば奈良へ行き
奈良の街をフラフラ~(笑)

古都奈良の魅力をこのブログで伝えられたら
嬉しいなぁ(^-^)



昨日はまゆみちゃんと
去年から楽しみにしていた

金峯山寺の伝統行事
蓮華会「蛙とび」へ

毎年7月7日の
七夕の日に開催されて
お祭りのスケジュールは
こんな感じです
蓮取り行事は大和高田の
奥田蓮池で行われるので

わたし達は12時半の吉野町
竹林院にて蛙大鼓台出発から
見るんですが

張り切って始発で行き
大和八木からまゆみちゃんに
運転してもらい

8時すぎに吉野へ到着
朝の吉野はまだ涼しく

下千本駐車場から歩いてくと
軒先には「蛙とび」の提灯

ワクワクするねぇー

紫陽花もまだきれいで


楽しみながら

金峯山寺に到着
蛙とび行事の舞台が出来てる
蔵王堂でお参りして
時間があるので
蛙大鼓台が出発する竹林院へ

お花見以来のワクちゃん
ホンマに賢くっていいコ

竹林院のベンチで
喋っていたら

ケサランパサラン
まゆみちゃんが撮って
くれました

きっと、わたし達に幸運が訪れる

蛙大鼓台の出発前に
お昼ごはんに行こうと
歩いていたら

軒先に立ってはった
上品な御婦人に声を掛けると

玄関に入れていただき
こんな素敵なランチBOX
開き方がお洒落
素敵な鏡も
この他にも
古い交換電話やお針箱など
見せていただき

とても素敵でした(*^^*)

お昼ごはんは林とうふ店

わたし厚揚げ御膳
まゆみちゃんの豆腐御膳と
シェアして
豆腐、豆の味がしっかりして
濃厚で美味しい!

スーパーの豆腐とは全く違う

さてさて
お腹を満たしたら

竹林院に戻り蛙大鼓台出発!
わぁー(*´艸`*)
始まるっ

長くなるので続きます