トレッキング部で斑鳩の里をウォーキング | 奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きなアラフィフのオバハン
暇さえあれば奈良へ行き
奈良の街をフラフラ~(笑)

古都奈良の魅力をこのブログで伝えられたら
嬉しいなぁ(^-^)



日曜日はトレッキング部で
斑鳩の里をウォーキング

法隆寺駅で待ち合わせ

先ずはポケモンマンホール




法隆寺駅〜法隆寺までの間に
5つ設置されていて

皆でワイワイ言いながら
5つGETしました

ついでに法隆寺のマンホールも
その後は藤ノ木古墳へ
藤ノ木古墳は1985年に初めて
発掘調査が行われ 豪華な
装飾品の数々が保存状態の
良い状態で出土しました
埋葬者は分かってませんが
1つの石棺に2人の男性が
埋葬され装飾品の数々から
身分の高い方だと伺える

龍田神社
法隆寺を強風や台風から
守る為に創建された
聖徳太子ゆかりの鎮守社
立派な大楠に光が差して神々しい
中には入ってませんが
法隆寺 中門
五重塔
法隆寺は日本最古の
木造建築で姫路城と共に日本で
最初の世界文化遺産

中宮寺史跡公園で
お昼ごはん食べて

恒例のおやつ交換して

中宮寺跡
中宮寺は聖徳太子の母
穴穂部間人皇女によって
創建された尼寺

中宮寺跡の横に
今が見頃のコスモス


ミツバチちゃん

法起寺の三重塔
コスモスを堪能した後は

大和小泉駅近くの
カフェ&キッチン マナビさん

こちらでお茶しながら

あづっきーの旦那様との

出会いの話から


恋愛時代の話で盛り上がり


帰りの電車でも

よー喋りました(*´艸`*)


聖徳太子ゆかりの斑鳩の里は


歴史的建造物あり

のどかな風景ありで


ウォーキングには最適で

晴天の中歩けて良かった


家に帰ってきたら


オッサンも出掛けていて

お土産に


アンリシャルパンティエの

モンブランタルト

もーオッサンたら!!

しっかり歩いても

お土産のおかげで台無しやん

まあ。。

見たら直ぐに食べる
オバハンがアカンねんけどね