うまいものの極致は米なのである by北大路魯山人 | 奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きなアラフィフのオバハン
暇さえあれば奈良へ行き
奈良の街をフラフラ~(笑)

古都奈良の魅力をこのブログで伝えられたら
嬉しいなぁ(^-^)




うまいものの極致は
米なのである

美食家の北大路魯山人が
そう仰ったとか

色々な旨いもんを食べて

うまいものの極致は米

深いなぁ

でも、でも
それはオバハンも思う

これから先、主食を1つに
選ばなければならないとしたら

なんの迷いもなく米を選ぶし

やっぱり米が1番だと思う

炊きたてのご飯の旨さときたら

それが新米だとしたら

もー言うことをナシオ

この間まゆみちゃんに
新米の白米と玄米を貰いました

ひゃーっ嬉しい(≧∇≦)b

なにをおかずに食べようか

うちはご飯は炊飯器でなく
圧力鍋で炊く
玄米も混ぜて炊いてます

なにを合わせて食べても
絶対に美味しいけど

やっぱり

ここはシンプルに
塩むすび
使った塩はぬちまーす
海水から作られる塩は
後味に甘みがあり

旨い米にも後味に
ほのかな甘みがある

旨いもんは甘い! byなかむら

砂糖の甘さじゃなく
旨いもんにはほのかな甘みがある

塩むすびに軽く歯をあてると

ご飯がほどけ口いっぱいに
旨味が広がる

これは!!!

幸せと言わずにはいられない

ああー最高でした(*´艸`*)