やっぱりあたしは幸せだわ(*´艸`*) | 奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きなアラフィフのオバハン
暇さえあれば奈良へ行き
奈良の街をフラフラ~(笑)

古都奈良の魅力をこのブログで伝えられたら
嬉しいなぁ(^-^)



真っ赤なコキアちゃんを
堪能した後は
ランチにはあたしの
大切にしているお店

「陶の庵 釉」さん


手書きのランチョンマット
風にゆらゆら

秋桜って風にゆらゆらって
表現がピッタリでセンスやわ

湯呑も女将さんの作品で
それぞれに違って素敵

前菜
オニオングラタンスープ
湯葉のサラダ巻き
天ぷら
上の葉っぱを器にして頂く
枝豆のポタージュ
ここまでの器は全て
女将さんの陶芸の作品で

お料理もさることながら
器が素敵なんです

お肉料理
顔みたい(笑)
お赤飯のあんかけ
お抹茶とデザート
デザートを食べながら

にこさんから
「なかむらちゃん、奈良ソムリエの
資格持ってるやん それを活かして
映像で奈良を巡るとか出来るんちゃう」

「わたしパワーポイント使って
映像作ったげるよ」

オバハン
これは目からウロコで

奈良ソムリエの
ボランティアガイドは
考えてたけど

それは一緒に行ける人
しっかり歩ける人を対象に考えていた

映像でなら

奈良に興味のある方に
もっと知ってもらえたり
昔よく行ったのよって方にも
懐かしんで貰えるメリットがある

「奈良だけじゃなく
色々と行ってるやん
それも映像にしてもいいんちゃう」

「お世辞じゃなく
なかむらちゃんの行くとこ
いいなーってわたしは思うんよ」

オバハンはその提案に

わぁーー、わぁーーって
胸が熱くなる

こんな夢のある話をしていたら

めちゃめちゃ長居をしてしまい

場所を富雄の
「みやけ」さんに移して


みやけさんは旧鴻池邸を
富雄に移築した甘味処
建物が素敵なんです

マスカットのパフェが完売で
「みやけセット」
紅茶はポットで提供される
食べながら続きを喋る

にこさんの
いままでの経験や知恵で
色々アドバイスしてくれはり

隣でまゆみちゃんが
ニコニコと仏のような笑顔で

「なかむらちゃん良かったね
わくわくするね」って喜んでくれ

にこさんにもまゆみちゃんにも
感謝感激で

しみじみと
「いい友達と出会えたなぁ」って

あたしは幸せだなぁー
心から思いました

ここのお支払
にこさんがサッと伝票持って
払ってくれはり

いやいや、アカンて!
そう言うて財布を出したら

いいからしまい!って
ピシャリと怒られる(笑)

車だしてくれたやろ!って

まゆみちゃんは別として
あたしは大した距離走ってないのに

そして、オバハン
ここでもスマホを忘れ

トイレ行ってる間に
にこさんに渡しとかはって

「岡山でも同じことしたのに」

ホンマにそれ!

実は前々日に
オッサンと行ったランチでも
スマホを忘れたという(・・;)

しっかりせーよ!てね